1か月ぶりに京極です。

昨年12月12日以来、1か月以上も京極に行きませんでした。大型低気圧などで天候が良くなかったこともありますが、今年は薪が少なめなこともあって、行くのを控えていました。
心配した屋根の積雪も少なくて安心しました。札幌は平年よりかなり多くて除雪に苦労していますが、京極は平年の7割程度で札幌と変わらないくらいです。
昨夜の低気圧による湿った雪がシラカバにくっついてきれいな雪景色でした。
d0143719_13264119.jpg

翌日は、晴れて美しい羊蹄山が見えました。
d0143719_13275757.jpg

d0143719_13281131.jpg

屋根の雪は片側だけ落ちましたが、反対側は今回落ちそうにありません。次に来るのは2月の中旬になりそうなのでそれまでに落ちてくれればよいのですが。
d0143719_1330135.jpg

[PR]
# by kunimayu2008 | 2017-01-30 13:31 | 雪景色 | Comments(0)

紅葉と初雪

とうとう、初雪と初氷がやってきました。
それでも今が紅葉の最盛期です。今年の紅葉は例年になく美しいようです。
ヤマボウシの紅葉はいつもより赤色が濃いように思います。
d0143719_8441279.jpg

ヤマモミジもグラデーションがきれいな時期です。
d0143719_8455522.jpg

自然に生えてくるモミジもあります。そのなかでも、この株の紅葉が一番です。
d0143719_848276.jpg
d0143719_849659.jpg

自然に生えてきたカエデの仲間でも、この株の葉の紅葉がまだらで一段と美しいと思います。
d0143719_8505031.jpg

d0143719_8511160.jpg

シラカバなどの葉がかなり落ちたので、ガーデンハウスが見えるようになってきました。
d0143719_8525555.jpg

マユミの実も今年は多いようです。
d0143719_8533859.jpg

10月21日には、とうとううっすらと雪が積もりました。まだ、冬囲いを始めていないので焦ってきました。
d0143719_8552397.jpg

[PR]
# by kunimayu2008 | 2016-10-24 08:55 | 樹木 | Comments(2)

初冠雪

とうとう、羊蹄山に初雪が降りました。
前日から凄い雨でしたが、まさか雪が降っていたとは思いませんでした。
d0143719_9113152.jpg

d0143719_9115832.jpg

d0143719_9121699.jpg

今年も芝生にハテケシメジが生えてきました。早速食べましたがおいしかったです。
d0143719_9135442.jpg

去年から作り始めたストライプペポが約20個収穫できました。種皮ができないので、皮むきをしなくてもそのまま食べられる品種です。去年の倍を植えました。
d0143719_9155340.jpg

昨年購入したアスターが今年もきれいに咲きました。今年最後の花となりました。
d0143719_9171834.jpg

[PR]
# by kunimayu2008 | 2016-10-10 09:17 | 羊蹄山 | Comments(0)

サポナリア・オフィシナリス

毎年、広がりすぎるので花が終わる頃には整理しているのですが、今年もはびこりながらもきれいに咲いています。
d0143719_9145035.jpg

d0143719_9154463.jpg

ナデシコのような花が可愛いのですが、ランナーが伸びて広がりすぎますので、花が終わると毎年適当に整理しています。
d0143719_9172283.jpg

八重もありますが、こちらはあまり広がりません。
d0143719_918201.jpg

こちらは、カンパニュラ・ペルシシフォリアの群落です。種子でどんどん増えて今では小果樹園を覆うようになってしまいました。最盛期には本当に美しいのでそのままにしています。
d0143719_9205743.jpg

d0143719_921127.jpg

久しぶりのエレムレスです。植えてから10年近くなりますが、最近では思い出したように咲くようになりました.
球根がヒトデみたいに広がるのですが、他の宿根草に負けるのか次第に咲かなくなっています。それが、今年は2種類が咲きました。
d0143719_9252560.jpg

d0143719_9254120.jpg

[PR]
# by kunimayu2008 | 2016-08-14 09:21 | 宿根草 | Comments(0)

リビングストン・デージー

羊蹄山の残雪の消え方は今年は早いようです。
d0143719_9454988.jpg

今年は久しぶりにリビングストン・デージーを植えてみました。
d0143719_9505688.jpg

d0143719_9515570.jpg

玄関前にも。
d0143719_952398.jpg

極彩色で、けばけばしい色合いなので好きでないと言う人もいますが、これはこれでいいかも。
d0143719_9544764.jpg

d0143719_95510100.jpg

d0143719_9552259.jpg

[PR]
# by kunimayu2008 | 2016-07-19 09:55 | 一年草 | Comments(0)

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデン
雪景色
羊蹄山
宿根草
球根植物
山野草
一年草
バラ
花木
樹木
果樹
きのこ
料理
スモーク
わんちゃん
野菜
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お気に入りブログ

なた
たんたん ソーセージ王国をゆく

外部リンク

最新のコメント

ご無沙汰いたしております..
by まっきー at 15:56
はじめまして。 羊..
by doronko-tonchan at 05:01
前記事の突然の訪問に お..
by cooper at 09:11
cooperさん。ここで..
by kunimayu2008 at 08:55
広いガーデンで何でも植え..
by cooper at 13:31
tantanさん。拝見し..
by kunimayu2008 at 09:37
そちらももうすっかり秋な..
by tantan_quelle at 14:57
tantanさん。お久し..
by kunimayu2008 at 16:16
冬の雪囲いや雪かきなども..
by tantan_quelle at 22:55
kaoriさん。くんたん..
by kunimayu2008 at 16:02
こんにちは♪ 去年より..
by kaori at 14:03
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:30
本年もよろしくお願いいた..
by のんびりがーでなー at 21:33
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:24
あっという間に大変な雪に..
by のんびりがーでなー at 18:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧