人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリカとカルーナ(ヘザー)

私はこれまでエリカもカルーナもごっちゃにしていて、「エリカ類」としてカルーナもエリカの仲間と思っていました。しかし、友人でもある川原花木園の社長に寄れば、全く別物とのこと。総称するなら「ヘザー」とした方がよいようです。詳しくは「エリカ カルーナ」で検索されるとHPに解説が掲載されています。
さて、京極ではエリカもカルーナも植えていますが、エリカの良い写真がないので今回はカルーナを紹介します。
8月から咲き出す白のカルーナ(521)は、友人からいただいたものですが、一株しかないので早く挿し木で増やしたいと思っています。
エリカとカルーナ(ヘザー)_d0143719_1105454.jpg

ピンクのカルーナ(522)は、9月から咲き出して家の裏のガーデンをピンクに染めています。夏頃までは葉が茶色でみっともないのですが、この時期は見違えるようになります。
エリカとカルーナ(ヘザー)_d0143719_1142488.jpg

エリカとカルーナ(ヘザー)_d0143719_11173393.jpg

エリカとカルーナ(ヘザー)_d0143719_11181137.jpg

ついでに、この時期に白い花が咲くヒューケラ・オータムプライド(523)がカルーナの横に咲いている写真を追加します。
エリカとカルーナ(ヘザー)_d0143719_11215419.jpg

京極の写真ではありませんが、エリカを紹介します。数年前に行った時の百合が原のエリカです。白花のエリカ・アルバモリスが6月に咲いていました。花が大きくて見事でしたが、今年は7月に行ったのですが気づきませんでした。
エリカとカルーナ(ヘザー)_d0143719_11251894.jpg

5年前の5月に行ったときは冬枯れがひどかった年で、雪による蒸れがエリカの大敵だと知りました。
エリカとカルーナ(ヘザー)_d0143719_1128199.jpg

6年前の6月では見事に咲いていました。
エリカとカルーナ(ヘザー)_d0143719_1129108.jpg

3年前の5月に行った川原花木園のエリカ(多分)の養成園の写真です。
エリカとカルーナ(ヘザー)_d0143719_1132682.jpg

最後は、7年前の5月にイギリスのウィズリー・ガーデンに行ったときのエリカの写真です。良く整備されていてエリカの古木に見とれたのを思い出します。
エリカとカルーナ(ヘザー)_d0143719_11364851.jpg

エリカとカルーナ(ヘザー)_d0143719_11371191.jpg

by kunimayu2008 | 2010-09-13 11:40 | 花木

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008