人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続大雪!

20日ぶりに京極に行ってきました。途中の中山峠で吹雪いて、久し振りに前が見えない中を走りました。着いたら、案の定新たに1m近くも積もっていて、パーキングのための除雪を開始。3時間もかかって車を入れました。
続大雪!_d0143719_10564926.jpg

6日間滞在しましたが、毎日除雪、屋根の雪下ろしと雪との戦いです。パーキングから玄関まで除雪していますが何故かまっすぐにならなくて、まるで獣道のようにうねうねと通路が出来てしまいました。
続大雪!_d0143719_111247.jpg

灯油タンクも雪の下。掘り下げて空気抜きを出しておかないと折れたら困るので、毎回掘り出しています。給油はポリタンクにスタンドで入れてきて、自分でやります。上から入れるので楽で良いですよ。
続大雪!_d0143719_1154144.jpg

現在、積雪量は2m位ですが、2m以上はあるバラのアーチもとうとう埋まってしまったので、ここでは2m以上の積雪ではないかと思います。
続大雪!_d0143719_118439.jpg

家もすっかり埋まってしまいそうです。今年は気温が低くて、暖かい日が来ないことや5日間程度の滞在では屋根が暖まらないせいか屋根の雪が落ちてくれません。行くたんびに屋根の雪を下ろしますがはかどりません。屋根から落ちて亡くなった人や下敷きになった人の事が報道されているので、毎回びくびくしながらやっています。
続大雪!_d0143719_11123362.jpg

倶知安の気象観測では、例年の170%位の積雪のようですが、京極に来るようになってから今年は最も雪が多いのではないかと思います。数十年前には3m以上も積もっていたようですが、今年はこれに匹敵するくらいになるのではないかと心配しています。
by kunimayu2008 | 2012-02-15 10:56 | 雪景色

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008