退職後に始めた2300坪の庭造り

by kunimayu2008

心配なネズミの被害

まだまだ京極の雪は150cmのままでなかなか少なくなりません。例年だと100cmを切っているのですが。
雪が無くなり始めると、ネズミの食害が目立ちはじめます。京極では鹿はほとんど見かけませんが、ネズミとウサギの被害が毎年ひどくて困っています。
やっと大きくなり始めたヒバもこの通りです。片方だけ噛んでくれるのであればなんとか再生するのですが、環状剥離状態になるので枯れてしまいます。
d0143719_1536188.jpg

プンゲンスもこの通りです。バラ科やプンゲンスもお気に入りのようです。どういう訳か白樺やアカエゾマツは好きでないようです。
d0143719_15401464.jpg

いい加減な囲い方ではこの通り。プンゲンスですが、すっかり噛んでなんの木かわからないくらいにしてくれます。
d0143719_15423874.jpg

ツツジ類もお好きなようで、ドウダンツツジもこのとおり。大きいので囲うのが面倒なので油断したらやられました。あきらめて、どうにでもしてくれ!と、そのままにしていますが、最近は噛まれていません。
d0143719_15454388.jpg

時には、こんな悪さもしてくれます。チオノドクサなどの小球根をご丁寧に掘り出して巣に集めて貯蔵していました。春先に雪が融けると何故かきれいに山になっていました。私なんぞ、秋口に掘り出して増殖しようと思うのですが小さくて面倒なんですが、ネズミちゃんのなんとまてなことか。ちなみにもう一度埋め直しましたが花が咲きませんでした。
d0143719_15523923.jpg

これはウサギの食害です。さすがにネズミよりは噛み後は大きく、時には先端を切って食べます。周りにドッグフードみたいなウンコが散らばっています。ときどきガーデン内をうろついているのを見かけますが、大きくて「美味しそう」な位太っていました。走ったらどすどすと音がするくらいです。
d0143719_1557402.jpg

さて、ネズミちゃんのお姿です。多分、エゾヤチネズミでしょうね。小さくて可愛いのですが、可愛そうに(?)殺鼠剤を食べて弱っているのでしょう。物置の下などに殺鼠剤をまきますが、わんちゃんが食べるのが心配なのであまりおおっぴらに使えません。
d0143719_162262.jpg

何とか、ネズミの被害を少なくする方法はないかとネットで調べましたが、ありませんねー。最善は金網で枝を覆ってしまう。ネットで全体を覆う。せめて、肥料袋などで根元だけでも覆って枯死を防ぐ。巣を作りやすい岩や軒下などに殺鼠剤をまいておく。通路になっているところを見つけて殺鼠剤を置いておく。等々。

ネットで見つけた激辛唐辛子で出来た忌避剤をこの数年使っていますが、確かに塗った場所は噛まれていないようですが、塗っているときにやたらくしゃみをするのと少々お高いかなと思います。2,3年はもつそうですが、私は毎年塗っています。
d0143719_1612514.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2012-04-03 15:36 | 樹木 | Comments(4)
Commented by まっきー at 2012-04-04 14:30 x
チュー害ありましたかー。
しかも高価なプンゲンス。

ということは、我が家もおなじですね。
天候悪化で 雪割りもできず、やきもきしています。
中川町「森の学校」2005冬第3次テキスト を検索してみると
ネズミのことが詳しく載っていて おもしろかったですよ。
Commented by ロサグリーン at 2012-04-09 22:59 x
私の家も札幌にあるんですよ^^
今年は積雪は少なかったですが、気温が低く、いつまでも雪が残っていますね。
先日バラの冬囲いをはずしてみたら、株元からポキッとしてしまったのがいつくか出てきてしまいました。
これは私の技術のなさ、人災ですが、ねずみは・・・
あちらも生きるのに必死なのでしょうし。
でもせっかく大きくなった樹木がこんな風になってしまうのは
悲しいですね。
それにしてもこんな忌避剤があるなんて知りませんでした。
札幌の住宅地にはねずみいませんよね・・・?郊外ですが^^;
Commented by kunimayu2008 at 2012-04-10 09:05
まっきーさん。写真は昨年までの被害の様子です。今日から京極に行きますので、今年の被害が判明するのではないかと思います。今日から行っていますので遊びにいらして下さい。
Commented by kunimayu2008 at 2012-04-10 09:20
札幌では全くネズミの被害は無いですねー。忌避剤は万全ではないとは思いますが、効果はあるようです。これから、京極です。どのくらい雪が無くなっているか楽しみです。