春の青い花

ようやく、宿根草も咲き出しました。春に咲く宿根草は小型のものが多く、グランドカバーに適したものが中心になります。
オンファローデスは鮮やかなブルーが魅力的な宿根草です。花期も長くて、よく増えます。
d0143719_8464124.jpg

d0143719_847616.jpg

昨年まで、なんとか生きていたスターリーアイズという品種がとうとう今年は消えてしまいました。十文字の花が可愛いきれいな品種だったんですが。なんとか、また手に入れたいと思っています。
d0143719_8502885.jpg

ブルンネラ・バリエガータも花がオンファローデスに似た青色の小型の花がつきます。ジャックフロストとともに斑入りの葉が美しいので、ホワイトガーデンに植えています。
d0143719_9174625.jpg

エンドウの仲間のラチルス・ビーナスという品種は、青と言うより赤に近い色ですが、この時期に咲く花としては目立ちます。小型のスィートピーのような花で寒さにも強く、雑草との競合にも打ち勝って毎年元気に咲いてくれます。
d0143719_854233.jpg

d0143719_8544580.jpg

昨年、このブログの訪問者から頂いたプレモナリア・カリビアンナイトは花期が長く、葉が美しいので大変気に入っています。今年は、早くも株が大きくなっていて増えやすいようです。
d0143719_859459.jpg

ベロニカだと思うのですが、名前がわかりません。どなたかわかりましたらお知らせ下さい。10年以上も前から札幌の庭にあったものを京極に移した物です。ベロニカで最初に咲き出すので早春の通路を華やかにしてくれます。グランドカバーにもぴったりで、他のベロニカほどにははびこらず雑草にも強いように思います。
d0143719_945173.jpg


これから、また京極に出発です。このところ札幌に居るより京極に居る期間が長くなっています。中山峠が片側通行から完全復活したので楽になりました。
[PR]
by kunimayu2008 | 2012-05-30 08:47 | 宿根草 | Comments(6)
Commented by ロサグリーン at 2012-05-30 22:17 x
こんばんは

オンファロデスはこの青いのやスターリーアイズは宿根なのですね。
私も好きで毎年、リニフォリア(白)の種まきをを繰り返していますが、
宿根のがあれば手に入れたいなあ。

ラチルス・ビーナスもいい色ですね。
マメ科は花や葉がきれいですよね。

プルモナリアは私も植えて2年目になりますが、
想像以上に大株になり、隣の植物を覆うかのような勢いです。
私の庭は狭い庭なので、元気がよすぎる植物は注意しないといけません。
京極のお庭はのびのびしていて、いいですね。
Commented by 鹿討節子 at 2012-05-31 15:24 x
こんにちわ、初めまして!!最後の写真の青い花はベロニカジョージアブルーではないでしょうか。ウチにも今咲いています。こちらは隣の喜茂別町で花ポット苗の生産をしています。趣味で殆ど宿根草のGARDENを楽しんでいます。機会があったら是非お立ち寄りください。喜茂別町尻別161-13 鹿討節子(シシウチセツコ)HPいつも楽しみに見ています(*^-^)ニコ youtei@aioros.ocn.ne.jp
Commented by のんびりがーでなー at 2012-06-02 20:51 x
ラチルス・ビーナス、初めて聞きます。なかなかいい感じですね。こっちの気候でも大丈夫なのかな?
Commented by kunimayu2008 at 2012-06-03 19:04
鹿討さん。実は、初めましてではないのですが、それはまた後で。
ベロニカについて有り難うございます。喜茂別町内のKさん(まっきーさん)からのコメントでベロニカ・ベドゥインクラリス・オックスフォードブルーと判明しました。調べてみるとご指摘のオックスフォードブルーと同じようですね。実は、まっきーさんもお宅のことをご存じで一度お伺いしたいと思っていました。その節はよろしくお願いします。
Commented by kunimayu2008 at 2012-06-03 19:08
ロサグリーンさん。青いオンファローデスは友人からの頂き物ですが、スターリーアイズは私が勤めていたときに試しにオランダから株を輸入したものです。青いのはどんどん増えますが、スターリーアイズは弱いようです。これの在来種があるようですが私は見たことがありません。
Commented by kunimayu2008 at 2012-06-03 19:12
のんびりがーでなーさん、ラチルス・ビーナスはあまり市販されていないようです。勤めているときに、鉢花として販売できないかと思って試しにドイツの種苗会社から種子を輸入したのですが、開花期間が短いので断念したものです。意外に花壇に適しているので驚いています。
マメ科なので暑さには強いかもしれませんねー。

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデン
雪景色
羊蹄山
宿根草
球根植物
山野草
一年草
バラ
花木
樹木
果樹
きのこ
料理
スモーク
わんちゃん
野菜
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お気に入りブログ

なた
たんたん ソーセージ王国をゆく

外部リンク

最新のコメント

ご無沙汰いたしております..
by まっきー at 15:56
はじめまして。 羊..
by doronko-tonchan at 05:01
前記事の突然の訪問に お..
by cooper at 09:11
cooperさん。ここで..
by kunimayu2008 at 08:55
広いガーデンで何でも植え..
by cooper at 13:31
tantanさん。拝見し..
by kunimayu2008 at 09:37
そちらももうすっかり秋な..
by tantan_quelle at 14:57
tantanさん。お久し..
by kunimayu2008 at 16:16
冬の雪囲いや雪かきなども..
by tantan_quelle at 22:55
kaoriさん。くんたん..
by kunimayu2008 at 16:02
こんにちは♪ 去年より..
by kaori at 14:03
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:30
本年もよろしくお願いいた..
by のんびりがーでなー at 21:33
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:24
あっという間に大変な雪に..
by のんびりがーでなー at 18:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧