人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アネモネ・フルゲンス

今年もアネモネ・フルゲンスが咲き出しました。アネモネの中では耐寒性もあって育てやすいので、他のアネモネが消えていきましたがフルゲンスだけが残りました。
アネモネ・フルゲンス_d0143719_7112431.jpg

ピンク系が中心ですが濃淡もあって変化に富んでいます。
アネモネ・フルゲンス_d0143719_7132933.jpg

アネモネ・フルゲンス_d0143719_7135266.jpg

花弁の形にも変化があって楽しみです。
アネモネ・フルゲンス_d0143719_716167.jpg

たまに、変わった色も出てきます。綿毛のような種子が出来て、採り播きをすると比較的容易に発芽します。昨年の播種した分はどうも越冬に失敗したようでわずかしか残りませんでした。冬が来る前に鉢あげして置いた方が安全のようです。
アネモネ・フルゲンス_d0143719_720561.jpg

今年最初の芝刈りをしました。毎年、目土を入れていますが、最近生育があまり良くありません。
アネモネ・フルゲンス_d0143719_7242073.jpg

今年はタンポポが多いようです。昨年、除草剤MCPソーダ塩をまかなかったせいでしょうね。この除草剤は50-100倍で広葉の宿根草がねじれて枯れるんですが、説明書には西洋芝には向かないとなっています。少し濃いと芝生も刈れることがあります。でも、クローバーなども一発で効きますよ。
アネモネ・フルゲンス_d0143719_7291865.jpg

昨年、物置に巣を作ったモンスズメバチに刺されたので、女房が女王バチを誘引するためにジュース入りのペットボトルを2個ぶら下げたのですが、今のところ捕殺できていません。
多分、遅かったのでしょうね。どこかに最初の巣を作っているかもしれません。今のところ、昨年のような巣を家の近くには作っていないようです。
アネモネ・フルゲンス_d0143719_7332994.jpg

by kunimayu2008 | 2012-06-06 07:11 | 球根植物

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008