人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シモツケの若葉が美しい季節となりました。

シモツケの中でも黄金色のものは、この季節になると黄金色が一段と美しくなります。
アメリカテマリシモツケは林の中に植えていますが、夕方になると一段と輝きます。
シモツケの若葉が美しい季節となりました。_d0143719_963346.jpg

オウゴンシモツケはその名の通り年中黄金色の葉が美しくて、秋には紅葉もします。銅葉のヒューケラ・ファイアーフライとのコントラストが気に入っています。一昨年、挿し木したのですが、早くも一人前の姿になりました。
シモツケの若葉が美しい季節となりました。_d0143719_9101821.jpg

林の中に植えていたゲラニウム・ビルウォリスが種子でどんどん増えています。短命なゲラニウムなのですが、種子を良くつけるようであちこちに広がっています。花は小さいのですが草姿の良いゲラニウムです。鉢花や寄せ植えにも適します。
シモツケの若葉が美しい季節となりました。_d0143719_9151755.jpg

シモツケの若葉が美しい季節となりました。_d0143719_9153981.jpg

シェードガーデンに植えているヤグルマソウが今年も元気です。ご近所から頂いたのですが、ヤブレガサと言っておられたのですがヤブレガサは別物です。始めは銅葉ですが次第に緑色になります。
シモツケの若葉が美しい季節となりました。_d0143719_9190100.jpg

シバザクラが次第に通路に広がってきました。ワイルドストロベリーやイチゴも砂利道にどんどん広がってきます。暖かいせいでしょうね。
シモツケの若葉が美しい季節となりました。_d0143719_922544.jpg

品種名はわかりませんが十文字の花がかわいい品種ですが、この方はあまり広がってくれません。数年前にシバザクラで有名な滝上で衝動買いしたものです。
シモツケの若葉が美しい季節となりました。_d0143719_9242546.jpg

朝起きて窓からながめていたら、キツネが散歩中でした。近くに住みついたキツネの親子が居ることは知っていたのですが、早朝は堂々と家の近くまで来て何か餌をあさっていました。我が家には犬が二匹居るので、エキノコックスが心配です。でも、かわいいもんですねー。
シモツケの若葉が美しい季節となりました。_d0143719_929755.jpg

by kunimayu2008 | 2012-06-13 09:06 | 樹木

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008