レウィシア・コチレドン

レウィシア・コチレドンは一見多肉植物のようなので、越冬しないように見えますが、かなり耐寒性があります。むしろ、暑さや湿気に弱いので本州での栽培は難しいようです。
京極では、芝生の前面やロックガーデンに植えていますが、堆肥を入れるなど手入れをしないと生育が次第に衰えやすい傾向があります。特に、古株になるとワサビ根になって周りに子株を形成します。
d0143719_1273092.jpg

d0143719_12191424.jpg

花色はピンク系が主で、他に白、橙、赤、黄色があります。
白色の株はとうとう一株になってしまいました。どうやら、レウィシアも白色の生育が劣るようです。
d0143719_1211826.jpg

花は株の周りに丸く花茎が付きます。ピンク色でも変異があって見応えがあります。
d0143719_12143820.jpg

d0143719_1215350.jpg

d0143719_12165313.jpg

d0143719_12175534.jpg

赤色もあります。花弁にも変異があってなかなか華やかです。
d0143719_12221964.jpg

d0143719_12223743.jpg

橙色や黄色(橙色に近い)もあります。
d0143719_12245875.jpg

d0143719_12251672.jpg

もともと、外国から入れた種子から育てたものですが、強い低温発芽性で小さい苗から育てるのが結構大変な植物といえます。種子を採って増やそうと思うのですが、気がついたときはいつも遅く、種をなかなか取れませんでした。ところが、親株の近くに小さい苗が見つかるので注意深く観察していれば種子を採れるのではないかと思います。
春先にホントに小さな苗を見つけたらピンを立てて一緒に除草してしまわないように用心しています。花が咲くようになるまで3年はかかるので、市販の開花株が結構良い値段で販売されているのが理解できます。
d0143719_12321925.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2012-06-25 12:07 | 宿根草 | Comments(2)
Commented by のんびりが-でな- at 2012-07-01 20:54 x
この花が、北国で元気に育つというのは以外でした。色幅も結構あって、庭が明るくなりそうですね。
Commented by kunimayu2008 at 2012-07-02 08:50
のんびりがーでなーさん。本当に、見かけは耐寒性が無いように見えますよね。華やかな宿根草なんですが、意外に栽培されていないんですよ。

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデン
雪景色
羊蹄山
宿根草
球根植物
山野草
一年草
バラ
花木
樹木
果樹
きのこ
料理
スモーク
わんちゃん
野菜
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お気に入りブログ

なた
たんたん ソーセージ王国をゆく

外部リンク

最新のコメント

ご無沙汰いたしております..
by まっきー at 15:56
はじめまして。 羊..
by doronko-tonchan at 05:01
前記事の突然の訪問に お..
by cooper at 09:11
cooperさん。ここで..
by kunimayu2008 at 08:55
広いガーデンで何でも植え..
by cooper at 13:31
tantanさん。拝見し..
by kunimayu2008 at 09:37
そちらももうすっかり秋な..
by tantan_quelle at 14:57
tantanさん。お久し..
by kunimayu2008 at 16:16
冬の雪囲いや雪かきなども..
by tantan_quelle at 22:55
kaoriさん。くんたん..
by kunimayu2008 at 16:02
こんにちは♪ 去年より..
by kaori at 14:03
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:30
本年もよろしくお願いいた..
by のんびりがーでなー at 21:33
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:24
あっという間に大変な雪に..
by のんびりがーでなー at 18:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧