人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルピナス

毎日、暑い日が続きます。北海道では、暑いと言っても30℃を越えることはあまりなく、湿度も低いので日陰にはいると涼しいんですが、このところ雨が結構降るせいか湿度が高くてとても暑く感じます。

ルピナスは夏の花としてポピュラーですが、このところガーデナーには敬遠されているようで最近見なくなりました。北海道の郊外ではエスケープしたルピナスの群落が結構あるのでかつてはかなり作られていたのでしょう。
我がガーデンでも最初の頃に植えたのですが、このところ新たに植えていません。赤や黄色など鮮やかな色の品種を植えていましたが、最近は色あせた個体が増えてきて先祖返りしているようです。
ルピナス_d0143719_9532372.jpg

先祖返りが進むとほとんど紫色の個体が中心になるのですが、まだまだいろいろな個体が残っています。本当は種子を付けないようにすれば、永続性は高くなるのですが、何分無精なモンで次々にひこばえが出てきてもそのままにしています。そろそろ新しい品種を導入しなくては。
ルピナス_d0143719_9582393.jpg

ホワイトガーデンに植えられているテマリカンボクの花付が今年は良くないようです。枝折れがひどかったせいかもしれません。一昨年、挿し木をした株が今年から咲き出しました。結構簡単に増えるんですよ。
ルピナス_d0143719_1014762.jpg

ホワイトガーデンのゲラニウム・アルブムも満開で随分広がってきました。毎年のように端っこを切り取ってあちこちに植えていますが、生育旺盛で今年も何とかしなくては。
ルピナス_d0143719_1043441.jpg

シークレットガーデンではないのですが、一番奥を開拓して実取りエンドウなどを植えています。キッチンガーデンが手狭になってきてあちこちに野菜畑を増やしています。こんなに広いところに野菜を植えていたら食べきれないでしょう?と、良く聞かれて、ほとんど花や林ですというと変な顔をされたもんです。
でも、この頃は(退職後)、「家計の足し」のために野菜などを増やしています。
ルピナス_d0143719_10101593.jpg

by kunimayu2008 | 2012-07-17 09:53 | 宿根草

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008