人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残雪が風前の灯火

7月の20日を過ぎると、羊蹄山の残雪はほとんど無くなって8月前に消えてしまいます。ニセコ側はとっくに無くなっていると思います。京極側は東を向いているために残雪が残りやすいのです。
残雪が風前の灯火_d0143719_983339.jpg

残雪が風前の灯火_d0143719_985741.jpg

林の中もうっそうとしてきました。いつもはクワガタや時にはカブトムシも目につくのですが、今年はほとんど見かけません。どうしたんでしょうか。
残雪が風前の灯火_d0143719_912499.jpg

ヘメロカリスが咲き出しました。夏ですねー。エゾミソハギも満開になりました。秋も近いのかなあと寂しい気持ちになります。
残雪が風前の灯火_d0143719_9141676.jpg

先日、「風浜ガーデン」(外部リンクにあります」にお邪魔したとき、通路沿いにいっぱい広がっていたギンパイソウ(ニーレンベルギア)を頂きました。早速、ホワイトガーデンに植えましたら元気に定着しました。京極に庭造りをはじめた頃に植えたことがありましたが、冬越ししませんでした。今度こそ、来年も咲いてくれることを願っています。風浜ガーデンのある寿都は浜に近いので冬は暖かいのかもしれません。
残雪が風前の灯火_d0143719_920411.jpg

by kunimayu2008 | 2012-07-23 09:09 | 羊蹄山

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008