人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の花

気温も上がってきて、次々にいろんな花が咲いてきました。
植えた覚えのないキクザキイチゲが今年も入り口付近に咲きました。蕾の間はピンク色が目立って可愛いのに気づきました。
早春の花_d0143719_8182920.jpg
早春の花_d0143719_819178.jpg

軍艦の名前に因んだというタツタソウも咲きました。札幌から移植して3年目、少し元気がなくなってきたかな。
早春の花_d0143719_8241145.jpg

早春の花_d0143719_8243255.jpg

クリスマスローズの八重も玄関付近に咲いています。ニゲルが赤くなってしまう頃に咲いて長い間鑑賞できるお気に入りの品種です。
早春の花_d0143719_8273931.jpg

一昨年種を播いて、昨年移植したセイヨウオキナグサがロックガーデンに咲き始めました。奥の「樹林区」にいっぱい植えていますが、そちらの方はやっと芽が出た位なんで開花の早さに驚きです。多分、融雪剤を撒いたせいでしょうね。それに、岩があるとあったかいのもあるかな。
早春の花_d0143719_833248.jpg

花ではないのですが、昨年HCで売っている椎茸のホダギを「ダメ元で」購入してシェードガーデンに立てかけていたのが、なんと、10個ほどキノコらしいものが出ていました。ちゃんと出てくれるんだーと感激して、もう一度HCに行ったらもう売り切れていました。残念!
早春の花_d0143719_8381393.jpg

毎年、秋にナメコなどが採れるのを楽しみに、今年もナメコの菌打ちをやりました。5年ほどでホダギが朽ちてしまうので、毎年少しずつ菌打ちをしています。
早春の花_d0143719_8415063.jpg

打ち終わったら、その上に枯葉などをかけておいて、秋口の除いてやります。ナメコは大きくして収穫し、生のまま冷凍すると一年中楽しめます。
早春の花_d0143719_8431444.jpg

by kunimayu2008 | 2013-05-21 08:19 | 宿根草

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008