アネモネ・フルゲンス

これまでに、耐寒性のアネモネをいくつか植えましたが、結局残ったのはフルゲンスだけでした。以前、クレタ島に行ったときにあちこちに雑草化したアネモネを見たことがありました。夏の乾期には葉が枯れて休眠するので他の草に強いのかもしれません。我が家のフルゲンスも雑草の生育の盛んな夏に葉が枯れて休眠するので強いのかもしれません。
雑草の生育の衰える晩秋に再び葉が出て生育し始め、そのままの状態で越冬します。春先、雪解けと同時に葉と花芽が出てきます。前年の葉は青々としています。
d0143719_751620.jpg

ロックガーデンのフルゲンスです。最近、少しずつ開花数が減っているようです。今年こそ、種子を採って増殖したいと思っています。一昨年、上手く発芽させたのですがそのまま越冬させたのですが枯死していまいました。今年はポットに播いて札幌で越冬させてみようかと思っています。
d0143719_794911.jpg

d0143719_7101829.jpg

一昨年、木道付近に球根を移したのですが、今年は無事咲いてくれました。アネモネはいったん球根を乾かすと発芽させるの苦労します。かちかちに乾燥した球根を購入した場合は、そのままガーデンに植えても腐ってしまうことが多くようです。移植する場合は、夏に葉が枯れてから乾燥させないで行うと確実です。
d0143719_7154100.jpg

花色はピンク系が中心で、花茎が長く伸びるので見栄えがよいと思います。
d0143719_718077.jpg

橙色も咲くことがあり、結構花色は豊富です。
d0143719_7193945.jpg

たまに、赤色も出てくることがあります。フルゲンスは野生種のようで、種子から増殖した球根を販売しているようです。私も最初は球根を数個入手して水につけてから植えました。そのうち、どんどん増えたのですが、最近は減ってきているようです。据え置き栽培でも良いはずですが、やはり何年か毎に掘り上げた方がよいのかもしれません。
d0143719_7252387.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2013-06-11 07:05 | 球根植物 | Comments(2)
Commented by meemama at 2013-06-12 08:58 x
こんにちは。
アネモネ フルゲンスきれいに咲いてますね。
去年頂いた種を蒔いたところたくさん発芽しました。1本ずつポット植えしたのですが 苗がまだ小さくてこのまま順調に育つのか不安です。夏に休眠するとなると地植えの方が管理しやすいかとも思っています。
上手く育って来年か再来年花を見れることを楽しみにしています。
Commented by kunimayu2008 at 2013-06-16 11:03
meemamaさん。そうですか!私の方では駄目でした。まっきーさんも駄目だったようですね。今年は頑張ってみようかと思います。葉がりっぱに育っているようだと地植えの方が良いと思いますねー。

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデン
雪景色
羊蹄山
宿根草
球根植物
山野草
一年草
バラ
花木
樹木
果樹
きのこ
料理
スモーク
わんちゃん
野菜
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お気に入りブログ

なた
たんたん ソーセージ王国をゆく

外部リンク

最新のコメント

ご無沙汰いたしております..
by まっきー at 15:56
はじめまして。 羊..
by doronko-tonchan at 05:01
前記事の突然の訪問に お..
by cooper at 09:11
cooperさん。ここで..
by kunimayu2008 at 08:55
広いガーデンで何でも植え..
by cooper at 13:31
tantanさん。拝見し..
by kunimayu2008 at 09:37
そちらももうすっかり秋な..
by tantan_quelle at 14:57
tantanさん。お久し..
by kunimayu2008 at 16:16
冬の雪囲いや雪かきなども..
by tantan_quelle at 22:55
kaoriさん。くんたん..
by kunimayu2008 at 16:02
こんにちは♪ 去年より..
by kaori at 14:03
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:30
本年もよろしくお願いいた..
by のんびりがーでなー at 21:33
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:24
あっという間に大変な雪に..
by のんびりがーでなー at 18:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧