人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコネウツギ

今年もハコネウツギが咲きました。今年の冬の積雪がものすごくて、花木のほとんどが雪折れのためにかなり傷んでいます。
女房や娘のお気に入りのハコネウツギですが、毎年の雪折れのためになかなか大きくなれません。
ハコネウツギ_d0143719_1022954.jpg

ハコネウツギ_d0143719_1024754.jpg

白のヤマボウシが今年も咲きました。雪折れのために大きな枝が折れてしまって、少々見栄えが悪くなりました。
ハコネウツギ_d0143719_1018751.jpg

ボーダー①のカンパニュラ・ラクチフォリア(奥)です。ラクチフォリアはあまり種子で増えないようですが、寿命が比較的長いので毎年同じところで咲いてくれます。
ハコネウツギ_d0143719_10225021.jpg

奥の林の中に咲いている赤のセントランサスです。最近、白のセントランサスがめっきり減ってきました。
ハコネウツギ_d0143719_10245774.jpg

女房が鳥の巣を見つけました。一昨年もあったのですが、雛が巣立つ頃にヘビに食われてしまったことがありました。どうして、こんな低いところに巣作りをするのでしょうか。ヘビやキツネ、タヌキに食べられないで無事巣立ってくれていれば良いのですが。
ハコネウツギ_d0143719_10275260.jpg

by kunimayu2008 | 2013-07-15 10:02 | 花木

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008