人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの開花

バラが好きなんで、これまでに数十種類を植えてきましたが、次第に数がすくなっています。
その一番の原因は、ネズミによる食害ですが、同時に雪害もあります。冬囲いが不十分なせいですが、何分広くて手間があまりかけられないのが最大の原因でしょうね。バラは本当に手間のかかる植物で、ガーデナーによってはバラはやりません!と、「信念」を持っている方もおられます。私もそれに近くなってきましたが、なんとか毎年開花している「元気な」ものをアップしました。
これは、水道の近くに植えているピンク・ノックアウトですが、どういう訳かノックアウト系は寒さに強くて、少々ネズミや雪折れがあっても春先にかなり回復して、毎年なんとか開花してくれます。
バラの開花_d0143719_8231484.jpg

3種類のノックアウトです。左からノックアウト、ピンクノックアウト、ブラッシングノックアウトです。ネズミと雪折れでほとんど根元しか残っていなかったのですが、なんとか回復してきました。
バラの開花_d0143719_8272356.jpg

野生種のロサ・ムルチフローラです。もともと園芸種の台木で、園芸種が枯死して台木だけが生き残っていたものをいただいたものです。奥の境界線に植えてあります。
バラの開花_d0143719_8291532.jpg

白花のハマナスです。ホワイトガーデンに植えてありますが、ひこばえでどんどん増えてきて少々もてあましていますが、冬囲いが全く必要ないのが最大の利点でしょうね。
バラの開花_d0143719_8323358.jpg

ダブルデライトです。寒さに少々弱いようですが、なんとか毎年咲いてくれます。今年はトップに花芽が付かなくて少々寂しい状態となっています。
バラの開花_d0143719_8381989.jpg

深紅色が美しいレッドクィーンですが、毎年冬囲いが不十分なせいか少々元気がありません。
バラの開花_d0143719_843382.jpg

プレイズオブグローリーです。大きな一重の花が気に入っています。札幌でもポットに植えていますが、大変元気で沢山咲いています。京極では雪折れで花数は物足りません。バラは、札幌の方が育ちやすいようです。
バラの開花_d0143719_8463662.jpg

これは、友人がミニ系の品種同士を交配した種子から育てた物です。数株ありますがこの株以外はミニローズですが、これは背丈が高くてややツル系のようです。
バラの開花_d0143719_8493272.jpg

by kunimayu2008 | 2013-07-25 07:52 | バラ

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008