人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりの開花と待ちに待った開花

エレムレスの巻
球根植物の研究をしていた友人から7,8年前にエレムレスの球根(と言ってもヒトデ見たいな球根)をたくさんいただいて植えました。翌年から白やピンクで2m位の花穂が咲いて見事でした、それからしばらくは咲いていたのですが植えっぱなしが良くなかったのか葉だけで咲かなくなっていました。
それが今年は3年ぶりに咲きました。パレードという品種で一本だけ花穂が伸びて咲きました。
友人は札幌の百合が原にも寄贈したようで、百合が原でも同じころにたくさん咲いていましたが、その後次第に花数が減っていったのを記憶しています。最近、行っていないので今も咲いているのかどうか。
お久しぶりの開花と待ちに待った開花_d0143719_10173077.jpg
友人は、毎年掘りあげていたので、植えっぱなしは良くないのでは思います。ヒトデのような球根が広がるので他の植物にも良くないかもしれません。今年の秋には植えかえてみようかと思っています。
お久しぶりの開花と待ちに待った開花_d0143719_10221971.jpg
ディクタムヌスの巻
2009年にドイツの会社から種子を入れ播種して数株を得ました。成長が遅くて大きくならないのでほとんどあきらめていましたら、今年やっと咲きました。実に、播種してから5年目の開花です。それも、すべての株が開花したのには驚きました。
ホワイトガーデンにはシラカバや他の宿根草や「雑草」がはびこっているので栄養不足だったのかもしれません。
カタログの写真通りの白い花に満足しています。来年はもっと大きくなって咲いてくれますように。
お久しぶりの開花と待ちに待った開花_d0143719_10293681.jpg
カンパニュラ・ガルガニカの巻
2005年頃には、いろんなカンパニュラを植えていました。特に、矮性のカンパニュラが大好きで、以前にアップしたサキシフラガやカルパチカ、リニフォリアなどがお気に入りでした。しかし、ほとんどが短命で、特に暑さに弱いものが多くて、北海道でも夏を越せないようでした。本州では、一年草扱いのようですが、ヨーロッパでは結構長持ちしているとヨーロッパに行ったときに聞いていたのですが。
ガルガニカはロックガーデンやウォールガーデンにピッタリで、2005年の写真をアップします。
お久しぶりの開花と待ちに待った開花_d0143719_10392918.jpg
寿命が短いので、地植え以外にポット栽培もしてみました。地植えの方は大きくなっていますがまだ咲きません。ポットでなんとか長持ちさせてみたいと思っています。
お久しぶりの開花と待ちに待った開花_d0143719_10425274.jpg
お久しぶりの開花と待ちに待った開花_d0143719_10431509.jpg

by kunimayu2008 | 2014-07-06 10:48 | 宿根草

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008