退職後に始めた2300坪の庭造り

by kunimayu2008

本格的な冬

12月になって初めて京極にやってきました。外の気温がマイナス5度、部屋の中も同じでした。どんどん薪ストーブを燃やしますがなかなか20℃になりません。
着いた日から雪が降り続け結構つもりました。
昨年まで、除雪はすべて2人でやっていました。さすがに今年は閉口して町内の業者に頼むことにしました。ご近所は大きな除雪車でやっていますが、私たちは人力でした。札幌から来て車を入れられるまで数時間かかっていました。老夫婦にはもう限界になって依頼することにしたのです。
早速、除雪車がやってきました。
d0143719_09432936.jpg
最盛期になると雪を捨てる場所がなくなるそうですが、我が家では場所がいっぱいあるので大丈夫かなと思っていますが、どうなるでしょうか。
d0143719_09483839.jpg
帰る日になってやっと晴れました。新雪がとてもきれいでした。
d0143719_09510889.jpg
d0143719_09513410.jpg
奥のパーゴラは昨年倒壊して直しましたが、今年は除雪してやらないとまた壊れるかも。
d0143719_09534517.jpg
最近、羊蹄山を見ていません。冬になると山頂付近はいつも雲に覆われています。山頂から雪がやってくるのか、この辺は特に雪が多いとのこと。
d0143719_09555909.jpg
ようやく、家があったまってくると屋根の雪が融けて、つららができてきました。そのうち、屋根の雪が落ちてくるでしょう。最盛期になると落雪の音はすさまじいものです。
d0143719_09580554.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2014-12-08 10:00 | 雪景色 | Comments(2)
Commented by のんびりがーでなー at 2014-12-12 18:16 x
あっという間に大変な雪になってしまったようで、今年も雪の被害が少ないといいですね。
Commented by kunimayu2008 at 2014-12-13 09:24
のんびりがーでなーさん。お久しぶりです。冬になると除雪しか仕事がないので、2週間ほどおいてから行っています。ブログのアップもお休みすることが多いですが、時にはいらしてください。