人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落雪!

今年最後の京極でした。爆弾低気圧の合間をぬって行ってきました。今年から除雪を町内の業者にお願いしているので、除雪をしないでも車を玄関まで入れることができました。もっと、早くからお願いしておけばよかったねと、話しています。
おかげですることが無くて、屋根の下の雪を除雪しています。
倶知安の積雪は80cmと例年の130%位とのことで、今年も2mは積もりそうです。屋根の雪もだいぶ積もってきましたので、屋根の下で除雪するのはそろそろ危ないねと家の中で話していたら、コンコン、ドンドンと音がし始めました。
屋根の氷がはがれる音です。外に出て屋根を見ていたら、音がするたんびにパラパラと雪が落ち始めました。
落雪!_d0143719_11304976.jpg
そのうち、ゴンゴンと大きな音がして、ドドドーンと屋根の雪が全部落ちました。この下に居たらと思うとゾットとしました。
最近、年寄りが屋根から落ちたり、下敷きになって亡くなったというニュースが多いようですが、私らもニュースネタにならないようにしないとねと、女房と話しました。
落雪!_d0143719_11350288.jpg
落ちた雪はほとんどが氷で、これが当たったらひとたまりもないなと思います。気を付けなくては。
落雪!_d0143719_11374182.jpg
札幌への帰りは吹雪の中、緊張しながらの運転でした。来年まで行かないので、今度は凄いことになっているでしょう。


by kunimayu2008 | 2014-12-23 11:39 | 雪景色

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008