退職後に始めた2300坪の庭造り

by kunimayu2008

真夏のボーダー

お盆も過ぎてようやく過ごしやすくなってきました。暑くてすっかりブログの入力をさぼっていましたが、久しぶりの入力です。
ボーダーガーデンは東西の境界線に広がっています。今回は、東側のボーダーの現況を紹介します。
ミソハギ、ホリホック、ヘメロカリス、サポナリアが現在の中心となっています。
d0143719_7593865.jpg

ヘメロカリスは2種類が開花中です。
d0143719_841029.jpg

d0143719_844755.jpg

サポナリア・オフィシナリスが満開です。増えすぎて困りものですが、この時期にはなくてはならない宿根草です。
d0143719_87927.jpg

d0143719_873491.jpg

2年草のサルビア・スクラレアも昨年移植したものが開花しました。ちゃんと種取して播いておかないと絶えてしまいます。最近は、一年おきに開花するようになってしまいました。
d0143719_8102485.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2015-08-17 08:10 | 宿根草 | Comments(2)
Commented by tantan_quelle at 2015-09-01 22:55
冬の雪囲いや雪かきなども大変だと思いますが、夏も水をやったりどんどん生える雑草を抜いたり伸びる芝を刈ったり庭のお手入れは大変でしょうね。
今年のベルリンは記録的な猛暑日(37-38度)が続き、9月に入った今日も気温が30度まで上がりました。
夏にあまり気温が上がらずあっと言う間に終わってしまうよりは嬉しいですが、30度を超える日が続くのもしんどいものです。

少し前に「山のうちの思い出」というタイトルの所に少しですがお花の写真を載せました。
いつも出掛ける度に植物の写真を撮り、kunimayuさんに見て頂きたいと思いつつアップしそびれています。
お時間のある時に覗いてもらえると嬉しいです。
Commented by kunimayu2008 at 2015-09-06 16:16
tantanさん。お久しぶりです。拝見しましたよ!立派な庭で、キッチンガーデンも広くて「手間がかかりそう。」 フロックスの赤が見事なのでびっくりしました。
我が家では最近夏バテ気味でブログのアップも手抜きしています。
ようやく、涼しくなったと思ったら朝晩にはストーブが必要になってきました。