人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月12日。秋の花が次々に!

前回、秋の花が少なくて寂しいと言いましたが、昨年から徐々に秋の花を増やしていったせいか、今年はなかなか賑やかで満足しています。春、夏の華やかさはありませんが、シックな色合いが多くて楽しめます。秋と言えばキク科植物ですが、このボルドーギクは「入植した」最初に植えたもので、その繁殖力は横綱のキバナセンダイハギに次ぐほどで、私が整理した地下茎を女房があちこちに植えたので園内の至る所で咲き出しました。
9月12日。秋の花が次々に!_d0143719_11143124.jpg

9月12日。秋の花が次々に!_d0143719_1116653.jpg

ユウゼンギクですが、北アメリカ原産の帰化植物とされており、道内では道路際の乾燥したところに生えていて、所によっては群生し、生えている場所ごとに草丈や色合いが異なり車窓からも楽しめます。数年前に、千歳市周辺で数株採集して京極に植えたのですが、あちこちに増え始めました。花色は淡いピンクから、濃い紫まで変化していて、草丈も30cmくらいから2m近いものまであり変異の大きさには驚きます。最近、ユウゼンギクの園芸種が出回っていますが、「元気さ」は野生のものにはかなわないようです。
9月12日。秋の花が次々に!_d0143719_11262334.jpg

9月12日。秋の花が次々に!_d0143719_11263984.jpg

by kunimayu2008 | 2008-09-13 11:29 | 宿根草

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008