人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリカ?

私は、長い間エリカの種類にカルーナがあると思いこんでいましたが、全く別物でこの2種類を総称して「ヘザー」と呼ぶのが妥当だとのことです。詳しくは、友人のKさんのHPをご覧下さい。
アドレスは、http://www.068.jp/ です。
写真は「カルーナ」です。葉が互生で花もエリカとは違うので。幸い、我がガーデンには、エリカとカルーナが別々に植えられていますので見分けがつきやすかったですが、思いこみというのは誰かに教えてもらうまでは気がつかないものですね。
エリカ?_d0143719_10435671.jpg

さて、早くもコルチカムが咲き出しました。今年は、咲き始めるのが早いような気がするのですが。いつもは他の花が咲き終わり霜が来る頃に咲き出していたように思うのですが。
エリカ?_d0143719_10473717.jpg

裏庭のナツユキカズラが満開で、本当に夏の雪のようです。女房が好きなもんで、あちこちに植えたのですが、日陰には弱いようで裏庭のこの株が最も良く咲きます。
エリカ?_d0143719_10521948.jpg

by kunimayu2008 | 2008-09-24 10:55 | ガーデン

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008