人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月11日。今年最初の京極です。

昨年暮れ以来、2週間ぶりに来るとやはり積もっていましたねー。1メートルを越して漸く平年並みの積雪となりました。昨年と比べるとかなり多く感じます。町の除雪車がパーキングできるようにと親切に入り口付近を空けてくれていたので、除雪はらくちんでした!皆さんから、除雪はどうしているんですかとよく聞かれます。勿論、手動式です。これが結構大変ですがよい運動になります。女房も楽しんでいるようです(?)。ご近所は、付近の農家に委託したり、除雪機でやっているようですが。節約と運動のためとがんばれるうちはスコップでの除雪を続けるつもりです。冬は除雪と薪を焚きに行くようなもんですが、結構楽しんでいます。
1月11日。今年最初の京極です。_d0143719_9561176.jpg

奥のパーゴラもこのとおり。
1月11日。今年最初の京極です。_d0143719_1035214.jpg

なんでこんなになるのかなあと感心します。友人達が作ってくれたこのパーゴラ、こんなに積もってもびくともしませんが、念のため年に一回は除雪します。
1月11日。今年最初の京極です。_d0143719_1092032.jpg

氷の芸術。我が家は、家の周りをデッキで囲んでいるせいか、盛大につららが出来ます。最近の家はつららなんて出来ないですよね。久しぶりの日の光で輝くつららを「激写」。
1月11日。今年最初の京極です。_d0143719_10132032.jpg

by kunimayu2008 | 2009-01-14 10:15 | 花木

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008