人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しい宿根草⑧ アナキクルス

アナキクルス・ピレスルム Anacyclus pyrethrumは、園芸種(鉢花)としてはそれほど珍しい花ではありませんが、ガーデンにあまり植えられていないので珍しい宿根草として紹介します。
ピレスルムとあるので、ジョチュウギク Pyrethrum cinerariifoliumの仲間かと間違いそうですが、アナキクルスも除虫菊と同じように蚊取り線香に用いられるピレトリンを含んでいます。そのせいか、あまり虫が付かないようです。写真は鉢花として出荷されている状態ですが、鉢の周りに開花するので鉢花としてはそれほど魅力のあるものとは思いません。
珍しい宿根草⑧ アナキクルス_d0143719_103032.jpg

なんと言ってもこの花の魅力は、花弁の裏側が赤くて「かわいい」と言うことでしょうね。気温が下がると閉じて赤花のようになるのが面白い。
珍しい宿根草⑧ アナキクルス_d0143719_1064581.jpg

ガーデンに植えると這うように拡がり、カバープラントとしても使えます。虫があまり付かないのですが、どういう訳かウリハムシモドキのような小さい甲虫がびっしりつきますので要注意!
珍しい宿根草⑧ アナキクルス_d0143719_1094577.jpg

京極では、あちこちに植えてあるのですが、気がつくと大分減ってしまっています。その原因はどうやらウリハムシモドキのせいのようです。この虫は大発生するとほとんど殺虫剤が効かないので、手で捕まえて踏みつぶすしかないようです。背が低いので大きな雑草も大敵のようです。低温や乾燥にも強いのでおすすめの宿根草なんですがねー。
珍しい宿根草⑧ アナキクルス_d0143719_1015518.jpg

by kunimayu2008 | 2009-03-13 10:17 | 宿根草

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008