人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月17日。羊蹄山の向かい側

我が家からは西側に羊蹄山、東側に無意根の山々が見えます。無意根山の手前に京極町の市街が見え、夜はちょっとした夜景が見えます。その向こうが札幌市で、京極町の隣町(?)なんですよねー。車で一時間ちょっとなので近いと言えば近いかな。
4月17日。羊蹄山の向かい側_d0143719_9273657.jpg

隣との境界に融雪水が流れていかないように、ちょっとした山にしているせいか、そこだけいつも雪が早く融けます。今回はそこの草取りなど、今年に入って初めての本格的な作業をしました。この時期は、シバムギやギシギシなどの宿根性の草がとりやすくて気持ちよく仕事ができます。特に、スギナはずるずると取れるのでやりがいがあります。
4月17日。羊蹄山の向かい側_d0143719_9365218.jpg

雪解けと同時に咲くフクジュソウ、シクラメン・コウムに続いて、小球根が咲き始めます。ようやく、雪が融けた白樺の根元にプシュキニアの花芽が顔を出しました。
4月17日。羊蹄山の向かい側_d0143719_9402543.jpg

ルメックスの芽も顔を出しました。ギシギシの仲間で、新芽を天ぷらなどにするそうですが、とても食べる気がしませんねー。
4月17日。羊蹄山の向かい側_d0143719_945470.jpg

by kunimayu2008 | 2009-04-19 09:46 | 球根植物

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008