退職後に始めた2300坪の庭造り

by kunimayu2008

カテゴリ:未分類( 6 )

新聞紙で薪

新聞紙で薪を制作する機械を北海道のメーカーが作っているとのことで早速入手しました。
新聞紙をぬらして、細かくしてから機械で圧縮するものです。女房がせっせと作っていて、我が家の新聞はほとんどが薪に変身です。
結構、日持ちも良くて重宝しています。
d0143719_17322878.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2010-02-25 17:33 | Comments(0)

うちのわんちゃん

雪景色ばかりになってきたので、今日はうちのわんちゃんを紹介します。
黒いのがアメリカンコッカスパニエルのジョナです。ママがいないと駄目なわがままでおてんばな女の子。かんしゃく持ちでときどき噛みます。今日も、ママがガーデンの奥で働いているのをじーと見ていますが、寒いので我慢して待っています。犬とは思えないくらいの寒がりです。
d0143719_1129211.jpg

今日から防寒着を着て外に出ましたが、それでもしばらくするとブルブルと震えています。ママが見えていれば満足の様子。
d0143719_11304774.jpg

もう一匹の白いのがシェルティーのラズです。マイペースで我慢強い女の子です。八方美人的なところがあって、よその人にも愛想がいいので、ジョナよりも可愛がられます。子供が苦手なのですが我慢してつきあっていて、夜にゲボをはくことも。二人は中がよいのかどうかわかりませんが、たんまに喧嘩をして大きい方のラズが負けます。ですから、黒いのが上位で小さいくせに白いのに時々乗っかって優位性を確認します。
d0143719_1136384.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2009-12-15 11:40 | Comments(0)

ざる犬

私はラズと言います。なんとなく狭いところが好きで。
雑草を入れておいたざる(トレイ)に入ってボーとしているので、何をしているのかなと見ていると。
d0143719_16315188.jpg

中で落ち着き始めました。
d0143719_16323475.jpg

しまいに、うとうとし始めました。活発でやんちゃな黒い方(ジョナ)と違って、ラズは何もしないでぼんやり過ごすのが好きなようです。まだ老犬でもないのに。
d0143719_16354497.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2009-06-23 16:36 | Comments(0)
1月20日には札幌で大雪があり、23日は暖気で1月に大雨。京極は雪はあまり降っていなくて、雨で大分融けていました。2週間前と同じくらい(1m20cm位)の積雪で、駐車スペースを空けるのにそれほど苦労しなくてすみました。24日に少々降って朝から除雪。この時期になっても、こんなに玄関近くまで車を入れられるのは初めてかもしれません。
d0143719_1023665.jpg

雨で雪が融けて、さらに凍ったためにマユミの枝が引っ張られて折れそうなので、掘り起こして救助。この現象は、春先に起こるので3月になるとあちこちの枝を救助して歩きます(女房が)。
d0143719_10283056.jpg

雪面が融けて凍ったために、わんちゃんはどこでも歩き回れるようになってごきげん。
d0143719_10413476.jpg

シェルティの「ラズ」はほとんど毛に雪がつかなくて、寒がりません。
d0143719_10323118.jpg

一方、アメリカン・コッカスパニエルの「ジョナ」は雪がくっつきやすくて、おなかに雪玉がいっぱい。犬のくせに外に出るとすぐにブルブル震えるのです。
d0143719_10353072.jpg

d0143719_10374250.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2009-01-27 10:42 | Comments(2)
天気もあまり良くないので、今年の正月は京極にも行かないで、札幌でテレビ三昧です。
体重が増えそう。来週には人間ドックなのに。
d0143719_12372036.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2009-01-03 12:40 | Comments(2)
わんちゃんを連れて樹林区の開拓
d0143719_2194041.jpg

切っても切っても出てくるオオイタドリ。そのうち元気がなくなりますが、出てこなくなるまで3年はかかります。
d0143719_21112677.jpg

ヒペリカム・セラストイデスの開花始め。良く広がり、カバープランツとして最適。中央部がむれて枯れてくるので、3年目くらいには株分けを。葉も柔らかくて楽しめます。
d0143719_21142983.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2008-01-27 21:15 | Comments(0)