カテゴリ:羊蹄山( 46 )

初冠雪

とうとう、羊蹄山に初雪が降りました。
前日から凄い雨でしたが、まさか雪が降っていたとは思いませんでした。
d0143719_9113152.jpg

d0143719_9115832.jpg

d0143719_9121699.jpg

今年も芝生にハテケシメジが生えてきました。早速食べましたがおいしかったです。
d0143719_9135442.jpg

去年から作り始めたストライプペポが約20個収穫できました。種皮ができないので、皮むきをしなくてもそのまま食べられる品種です。去年の倍を植えました。
d0143719_9155340.jpg

昨年購入したアスターが今年もきれいに咲きました。今年最後の花となりました。
d0143719_9171834.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2016-10-10 09:17 | 羊蹄山 | Comments(0)

根雪間近

羊蹄山がすそ野まで真っ白になってきました。
d0143719_08401262.jpg
冬囲いもほぼ完了してあとは根雪を待つばかり?
d0143719_08412187.jpg
d0143719_08432806.jpg
今年も、根雪前にチョロギを収穫しました。例年よりやや大きいのが取れました。毎年、ショウガ漬けと一緒に漬けて正月のおせち料理に使っています。今回、煮て食べてみましたが小さなイモと言った味で、煮て食べるものではないようです。
d0143719_08485497.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2015-11-15 08:50 | 羊蹄山 | Comments(0)

秋めいてきました

朝夕がだいぶん涼しくなってきました。朝は、部屋の温度が20℃を切るようになってきて、ストーブを点けたくなってきました。
涼しくなると、薪作りを始めます。友人からいただいた廃材を丸ノコで切ります。毎年の恒例行事になっています。
d0143719_09075634.jpg
秋咲きのカルーナも咲きはじめました。特に、白花は早咲きなのですでに満開状態です。
d0143719_09093440.jpg
d0143719_09094949.jpg
中央の芝生に植えてあるマユミの実も色づきはじめました。
d0143719_09111663.jpg
d0143719_09112962.jpg
コスモスも咲きはじめました。
d0143719_09125222.jpg
アナベルの花も白から緑に変わってきました。
d0143719_09134140.jpg
ススキも穂が大きくなってきました。
d0143719_09144480.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2014-08-31 09:15 | 羊蹄山 | Comments(2)

え!夏はもうおしまい?

お盆も過ぎると北海道の短い夏もおしまいです。学校の夏休みも早々とおしまいになります。それでも、昼間は日向での仕事は暑くてできませんが。
8月に入って、羊蹄山の残雪はすっかり消えてしまいました。
昨年、友人が運んでくれた廃材がまだ残っています。秋までに薪にしておかなくては。
d0143719_16030176.jpg
雨が最近は適度に降るために、芝生が良く伸びます。毎週、刈っていますが、何しろ、手で刈っているので刈り終わったころにはまた刈らなくてはなりません。我が家ではなんでも(雪も)手仕事になっています。お隣は電動芝刈り機を導入したようなのですがねー。
d0143719_16055606.jpg
夏の花、ダリアが元気に咲いています。いただき物の赤い中輪の花がきれいに咲いています。
d0143719_15592959.jpg
ホワイトガーデンに植えた涼風という白い品種(山木ダリア)も無事今年も咲きました。秋口に堀りあげて、札幌の地下室に貯蔵しているのですが、年々腐敗するものがあって少しずつ少なくなってきました。
d0143719_16003364.jpg
さて、一昨年いただいたヤナギランが今年初めて咲きはじめました。果樹園に植えて、大繁殖して一面ピンク色になるのを夢見ていたんですが、思ったより増えてくれません。いただいた先方では増えすぎて困っているとのことでしたが。
d0143719_16103582.jpg
さて、果樹園の端っこに突然きれいな花が咲きました。リンドウのような、カンパニュラのような。今のところ何の花か不明です。お分かりの方がありましたら、コメントをください。
d0143719_16131098.jpg


[PR]
by kunimayu2008 | 2014-08-18 16:13 | 羊蹄山 | Comments(0)

クリスマスも京極で

3週間ぶりの京極です。今年は、クリスマスを京極で過ごしました、と言っても特別なこともなく物置の屋根の雪おろしとかパーキングの除雪とか労働の日々でした。
倶知安の測候所の観測では積雪70cmと平年並みとのことですが、京極は平年よりかなり少ないようです。50cm位かなと思います。それでも、3週間ぶりに来ると車を入れるために3時間ほどかけて除雪をしました。
d0143719_9531264.jpg 家の前の道路にも雪の壁がほとんどなくて除雪が楽でした。
d0143719_10050930.jpg
つららがきれいでした。
d0143719_10135002.jpg
京極から帰ってきた翌日から降り続いているので、かなりまた積もったでしょうね。
d0143719_10145480.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2013-12-27 09:53 | 羊蹄山 | Comments(4)

初冠雪!?

9月も末となって、毎朝夕にはストーブを点けるようになってきました。
9月25日の朝に羊蹄山を見ると、頂上付近がうっすらと雪化粧していました。翌日には無くなってしまいました。これって初冠雪になるのかなあ。
d0143719_10231779.jpg

ようやく、ナメコが出てきました。毎年、新しく白樺や柳の間伐したものをホダギにして、菌を接種していますが、年々発生が衰えているようです。そして、毎年出ているラクヨウがまだ出てこないのですよ。今年の夏が暑かったせいでしょうか。
d0143719_1028327.jpg

ブラックベリーもようやく黒くなってきました。毎年、ジャムを作るのが楽しみです。
d0143719_10323746.jpg

ミナヅキもピンク色が増してきました。アナベルは緑色から茶色に変色しつつあります。
d0143719_10345682.jpg

華やかな色の花も終わりそうです。一年草のアスターが満開で、そばにスピードリオンがまだ咲いています。
d0143719_10365343.jpg

今使っているPCの調子が悪くて、ブログのアップもおそるおそるやっています。PCにゴミがたまってきて、メモリー不足やHDの容量不足もあってか、アップ中にフリーズしたり終了してみたりでおっかなびっくりでやっています。
我慢できなくなって、とうとう電気屋さんに行ってウィンドウズ8のタッチパネルという新型をとうとう購入しました。メモリーはギガでHDはテラという信じられないサイズです。ついでに、ADSLから光回線に変更して、キャッシュバックを頂くことにしましたが、回線工事が10月中旬になるとのことで当分は古いPCを使ってブログにアップしなくてはなりません。
新しいPCもこれまでと違ってインターネットを使えないとサインインできないので、まだ飾っております。それまでは、のんびりちまちまとアップします。
[PR]
by kunimayu2008 | 2013-09-30 10:23 | 羊蹄山 | Comments(0)

孫達の御到来

とうとう、8月に入りました。いつもは8月前に羊蹄山の残雪は無くなるのですが、今年は雪が多かったのかちょっぴりまだ残っています。
d0143719_9424680.jpg

今年の春から北見に移った孫達がやって来て4日間ほど滞在しました。これまで、札幌や北見といった都会にいたのでおおはしゃぎ。まるで、どこかの公園にでも来たつもり?
d0143719_959160.jpg

おねーちゃんは3歳。下の弟は10ヶ月。まあまあ、うるさいこと!
d0143719_1025033.jpg

おねーちゃんは、なんでも一人でやりたいお年頃。そして、おしゃべり。
d0143719_1064621.jpg

そして、早速芋掘り。男爵とインカのめざめを早堀りしました。新じゃがは小さいですが、皮ごと食べられる柔らかさで美味しいですよ。
d0143719_10121493.jpg

そして、ほっけの開きなどのバーベキューを楽しみました。
d0143719_10162386.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2013-08-03 09:43 | 羊蹄山 | Comments(0)

冬の後始末

6月に入ってから、全く雨が降らなくてからから状態です。おかげで雑草の伸びは衰えてはいますが。芝生も次第に茶色くなってきて、一雨欲しいと思っていたら、14日からじゃんじゃん降ってきました。降ったら降ったで、草取りや芝生刈りで大変なんですが。それから、もう一つ。モスキートの来襲が心配です。
d0143719_11142822.jpg

さて、あの多かった雪のことをすっかり忘れてしまった今日この頃ですが、まだ置きみやげがありました!
雪の重みでパーゴラやピクニックテーブルが被害を受けてその修復をやっていませんでした。パーゴラの傾きはなんとか修復したのですが、ピクニックテーブルの方はぺしゃんこで駄目かなと思っていましたが、なんとかやりました。
d0143719_11201166.jpg

最初はどんな構造になっていたのか再現してみることに。でも、バラバラになっていて、ねじもボルトも使い物にならなくなっていました。
d0143719_11231065.jpg

ねじなど新品に取り替えて、傷んだところは木工用ポンドでだましてなんとか形になりました。
d0143719_1126871.jpg

できあがって、パラソルを付けてみるとなんだか満足。
d0143719_1128567.jpg

せっかくの息子のプレゼントがなんとかかんとか元に戻った(?)ので、今度の冬対策を今から考えています。
d0143719_11282960.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2013-06-16 11:14 | 羊蹄山 | Comments(0)

まだまだ春は遠い!

もうすぐ連休だというのに、京極では1m近くも積もっています。これまでの写真をながめてもこんな年はなかった。平年だと20cm位でところどころ土が見えているのに。
それでも、ご近所に鯉のぼりが。これだけみると春も近いと感じるのですが。
d0143719_832627.jpg

例年だと、家の近くまで車を入れられたのに、階段状にしないと家に入られません。
d0143719_8371197.jpg

今年は、例年になくネズミの被害が無く、ウサギちゃんも囓っていないようです。こんな年は初めてです。やはり雪が多かったせいでしょうか。
そのかわり、雪の被害が大きいようです。サクランボも枝がぼっきり。毎年、折れていますがこんなに太い枝まで折れてしまうなんて。やっと、少し実がなり始めたのに。
d0143719_8393327.jpg

テマリカンボクも枝がボキボキで今年はあまり咲かないかも。
d0143719_8395344.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2013-04-23 08:32 | 羊蹄山 | Comments(2)

新年のご挨拶

d0143719_9561242.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2012-12-29 09:56 | 羊蹄山 | Comments(4)

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデン
雪景色
羊蹄山
宿根草
球根植物
山野草
一年草
バラ
花木
樹木
果樹
きのこ
料理
スモーク
わんちゃん
野菜
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お気に入りブログ

なた
たんたん ソーセージ王国をゆく

外部リンク

最新のコメント

ご無沙汰いたしております..
by まっきー at 15:56
はじめまして。 羊..
by doronko-tonchan at 05:01
前記事の突然の訪問に お..
by cooper at 09:11
cooperさん。ここで..
by kunimayu2008 at 08:55
広いガーデンで何でも植え..
by cooper at 13:31
tantanさん。拝見し..
by kunimayu2008 at 09:37
そちらももうすっかり秋な..
by tantan_quelle at 14:57
tantanさん。お久し..
by kunimayu2008 at 16:16
冬の雪囲いや雪かきなども..
by tantan_quelle at 22:55
kaoriさん。くんたん..
by kunimayu2008 at 16:02
こんにちは♪ 去年より..
by kaori at 14:03
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:30
本年もよろしくお願いいた..
by のんびりがーでなー at 21:33
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:24
あっという間に大変な雪に..
by のんびりがーでなー at 18:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧