カテゴリ:雪景色( 42 )

1か月ぶりに京極です。

昨年12月12日以来、1か月以上も京極に行きませんでした。大型低気圧などで天候が良くなかったこともありますが、今年は薪が少なめなこともあって、行くのを控えていました。
心配した屋根の積雪も少なくて安心しました。札幌は平年よりかなり多くて除雪に苦労していますが、京極は平年の7割程度で札幌と変わらないくらいです。
昨夜の低気圧による湿った雪がシラカバにくっついてきれいな雪景色でした。
d0143719_13264119.jpg

翌日は、晴れて美しい羊蹄山が見えました。
d0143719_13275757.jpg

d0143719_13281131.jpg

屋根の雪は片側だけ落ちましたが、反対側は今回落ちそうにありません。次に来るのは2月の中旬になりそうなのでそれまでに落ちてくれればよいのですが。
d0143719_1330135.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2017-01-30 13:31 | 雪景色 | Comments(0)

春はまだ遠いかな

やっと3月になりました。春がもうすぐとは思うのですが、雪はまだまだたくさんあります。
2週間ぶりに来ると、入り口付近は雪に埋もれていました。
d0143719_08514766.jpg
昨年から町内の業者に除雪を依頼しているので除雪が楽になりました。そのかわり雪山が大きくなって、春の融雪が大変です。
d0143719_08552933.jpg
雪山からのながめです。
d0143719_08574980.jpg
久しぶりに晴れました。今年の積雪量は、これでも平年の80%で120cm程度です。いつもだと、大きな木の柱は見えないのですが、今年はまだ見えます。
d0143719_09054670.jpg
滞在中に屋根の雪がすべて落ちました。いつものことですが、落ちる前にコンコンという音がして、ド~とものすごい音がします。おかげで屋根とつながってしまいました。すこしでも取っておかないと穴倉のようになって家の中がくらくなってしまいます。
d0143719_09113816.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2016-03-07 09:14 | 雪景色 | Comments(0)

根雪

とうとう、どうやら根雪になりそうです。2日間降り続いて40cm位積もりました。
今年初めての除雪をして札幌へ戻ったら、札幌のほうが雪が多かった!
d0143719_11054996.jpg
d0143719_11061002.jpg
d0143719_11064686.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2015-12-01 11:07 | 雪景色 | Comments(0)

消雪

4月22日にはまだこんなに積雪がありました。今年は、連休になっても雪が残っているだろうなと思っていました。
d0143719_09024538.jpg
4月29日、連休の初めにやってくると、もうほとんど積雪がなくなっていました。暖かかったんであっという間に融けてしまったのですね。
d0143719_09052080.jpg
そして、5月3日。いったん札幌に戻る日にはとうとう雪が無くなりました。早くから融けていたところにはもう水仙が咲いていました。
d0143719_09064907.jpg
ガーデン内には雪は全くなくなってしまいました。楽しみにしていたフキノトウも花が咲いてしまっていて、食べごろのものを探すのに苦労しました。
d0143719_09101531.jpg
雪が無くなってみると、あちこちで雪害やネズミの被害が。昨年、修理したはずのピクニックテーブルが、今年もペッチャンコ。根本的な修理が必要かな。
d0143719_09130098.jpg
花も小球根を中心にあちこちで咲きはじめました。
今年も、真っ先にフクジュソウが咲きましたが、最近花数が少なくなってきたようです。
d0143719_09194188.jpg
シクラメン・コウムも花盛りで温度の上昇とともに花の大きさも次第に大きくなってきました。
d0143719_09211024.jpg
シラー・チューベルギニアナも満開です。
d0143719_09220938.jpg
連休が過ぎた頃には、キチンガーデンにジャガイモなどを植えなくては。5月3日の午前中に札幌に戻ったので、渋滞にはあいませんでしたが、札幌から中山峠に向かって大渋滞でした。


[PR]
by kunimayu2008 | 2015-05-04 09:27 | 雪景色 | Comments(0)

もうすぐ春?

4月ももうすぐになりました。札幌では、雪解けが早くて、ほとんど雪がなくなりました。
札幌の自宅の小さい庭には、今年もクリスマスローズのニゲルが満開になりました。通りすがりの人もこんな時期に咲いているので驚いて見ていきます。
d0143719_09280604.jpg
久しぶりに京極に行ってきました。まだ、120cm以上も積雪が残ってきますが、さすがに春らしくてどんどん融けていました。通路に雪をなげて融雪を促します。
d0143719_09303238.jpg
羊蹄山も春霞です。舗装道路には雪はなく、札幌への行き帰りには4輪駆動にしないでも走られます。
d0143719_09333241.jpg
今年も、融雪剤を買ってきて撒きました。今年は、業者に除雪を依頼したために、大きな雪山ができてしまって、全部融けるのには5月までかかりそうです。
d0143719_09353183.jpg


[PR]
by kunimayu2008 | 2015-03-30 09:36 | 雪景色 | Comments(0)

真冬の京極

2月に入りました。もうすぐ立春です! 待ち遠しい春も間近?
今年初めての屋根の除雪をしました。煙突周りがなかなか雪が落ちないので、今年も屋根に上がって除雪しました。暖かい日だったので危うく落ちそうになりました。
 
d0143719_09235115.jpg
今年は業者に除雪をお願いしているのですが、除雪した雪が大きな山になってきました。
春に融雪するのが大変そうです。
d0143719_09260070.jpg
屋根の下の雪も取らないと、外が見えなくなってしまいます。屋根の雪に埋もれないように気を付けながら。
d0143719_09272575.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2015-02-06 09:28 | 雪景色 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は、積雪が早くて多いようです。吹雪の日が多くてなかなか京極へ行く日がありませんでした。久しぶりに晴れた日で羊蹄山がくっきり見えました。

d0143719_10015947.jpg
この冬から除雪を京極の業者にお願いしているので、久しぶりの京極でも除雪なしで車を玄関まで入れることができます。昨年の日誌によれば、5時近くまで除雪をして車を入れたとありました。今年は、玄関付近を除雪しただけで家の中に入ることができました。感謝、感謝です。
d0143719_10052701.jpg
でも、物置の屋根の雪は限界に近く積もっていました。早速、除雪をしましたが、結構大変でした。
d0143719_10073965.jpg
高所恐怖症気味なので、屋根の上は苦手ですが、仕方がありません。女房も上がりたがらないし。
d0143719_10112832.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2015-01-16 10:11 | 雪景色 | Comments(2)

落雪!

今年最後の京極でした。爆弾低気圧の合間をぬって行ってきました。今年から除雪を町内の業者にお願いしているので、除雪をしないでも車を玄関まで入れることができました。もっと、早くからお願いしておけばよかったねと、話しています。
おかげですることが無くて、屋根の下の雪を除雪しています。
倶知安の積雪は80cmと例年の130%位とのことで、今年も2mは積もりそうです。屋根の雪もだいぶ積もってきましたので、屋根の下で除雪するのはそろそろ危ないねと家の中で話していたら、コンコン、ドンドンと音がし始めました。
屋根の氷がはがれる音です。外に出て屋根を見ていたら、音がするたんびにパラパラと雪が落ち始めました。
d0143719_11304976.jpg
そのうち、ゴンゴンと大きな音がして、ドドドーンと屋根の雪が全部落ちました。この下に居たらと思うとゾットとしました。
最近、年寄りが屋根から落ちたり、下敷きになって亡くなったというニュースが多いようですが、私らもニュースネタにならないようにしないとねと、女房と話しました。
d0143719_11350288.jpg
落ちた雪はほとんどが氷で、これが当たったらひとたまりもないなと思います。気を付けなくては。
d0143719_11374182.jpg
札幌への帰りは吹雪の中、緊張しながらの運転でした。来年まで行かないので、今度は凄いことになっているでしょう。


[PR]
by kunimayu2008 | 2014-12-23 11:39 | 雪景色 | Comments(0)

本格的な冬

12月になって初めて京極にやってきました。外の気温がマイナス5度、部屋の中も同じでした。どんどん薪ストーブを燃やしますがなかなか20℃になりません。
着いた日から雪が降り続け結構つもりました。
昨年まで、除雪はすべて2人でやっていました。さすがに今年は閉口して町内の業者に頼むことにしました。ご近所は大きな除雪車でやっていますが、私たちは人力でした。札幌から来て車を入れられるまで数時間かかっていました。老夫婦にはもう限界になって依頼することにしたのです。
早速、除雪車がやってきました。
d0143719_09432936.jpg
最盛期になると雪を捨てる場所がなくなるそうですが、我が家では場所がいっぱいあるので大丈夫かなと思っていますが、どうなるでしょうか。
d0143719_09483839.jpg
帰る日になってやっと晴れました。新雪がとてもきれいでした。
d0143719_09510889.jpg
d0143719_09513410.jpg
奥のパーゴラは昨年倒壊して直しましたが、今年は除雪してやらないとまた壊れるかも。
d0143719_09534517.jpg
最近、羊蹄山を見ていません。冬になると山頂付近はいつも雲に覆われています。山頂から雪がやってくるのか、この辺は特に雪が多いとのこと。
d0143719_09555909.jpg
ようやく、家があったまってくると屋根の雪が融けて、つららができてきました。そのうち、屋根の雪が落ちてくるでしょう。最盛期になると落雪の音はすさまじいものです。
d0143719_09580554.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2014-12-08 10:00 | 雪景色 | Comments(2)

連休前

連休前に行ってきました。倶知安の測候所では、すでに積雪ゼロになっていたので楽しみにしていったのですが、まだまだありました。着いたら、早速雪割りです。
d0143719_11132912.jpg
奥の方に行ってみると、真冬同然でした。
d0143719_11134571.jpg
それでも、一部溶けていてカルーナが顔を出していました。雪の重みでペッシャンコですが、少しずつ頭をもたげていました。
d0143719_11140932.jpg
車を入れるためにいつも除雪をしているせいか、パーキングのそばは雪が無くて、プシュキニアとクロッカスがちょっぴり咲いていました。
d0143719_11132070.jpg
それでも、暖かいので久しぶりにデッキでバーベキューです。老夫婦二人のバーベキューなんてこんなもんです。
d0143719_11133636.jpg
2,3日居ると暖かいので雪はどんどん溶けてきました。ロックガーデンは融雪剤を撒いたせいかかなり無くなってきました。
d0143719_11142352.jpg
帰るころになると、車を玄関付近まで下げることができるようになりました。
d0143719_11152102.jpg
雪がなくなったところには花が見え始めました。クリスマスローズのニゲルが雪の下で咲いていたのでしょう。雪がなくなると顔を出しました。
d0143719_11155404.jpg

シクラメン・コウムも小さい花を見せました。雪の中でも健気に咲いていたのですねー。
d0143719_11144596.jpg
フクジュソウももうすぐ咲きそうです。
d0143719_11154087.jpg
雪がなくなった入り口とか、家の近くの円形花壇にビオラを植えました。今年初めての「庭仕事」です。
d0143719_11150478.jpg
d0143719_11135513.jpg
女房も早速初仕事をやり始めました。草取りのようです。
d0143719_11480709.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2014-04-29 11:49 | 雪景色 | Comments(0)

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデン
雪景色
羊蹄山
宿根草
球根植物
山野草
一年草
バラ
花木
樹木
果樹
きのこ
料理
スモーク
わんちゃん
野菜
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お気に入りブログ

なた
たんたん ソーセージ王国をゆく

外部リンク

最新のコメント

ご無沙汰いたしております..
by まっきー at 15:56
はじめまして。 羊..
by doronko-tonchan at 05:01
前記事の突然の訪問に お..
by cooper at 09:11
cooperさん。ここで..
by kunimayu2008 at 08:55
広いガーデンで何でも植え..
by cooper at 13:31
tantanさん。拝見し..
by kunimayu2008 at 09:37
そちらももうすっかり秋な..
by tantan_quelle at 14:57
tantanさん。お久し..
by kunimayu2008 at 16:16
冬の雪囲いや雪かきなども..
by tantan_quelle at 22:55
kaoriさん。くんたん..
by kunimayu2008 at 16:02
こんにちは♪ 去年より..
by kaori at 14:03
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:30
本年もよろしくお願いいた..
by のんびりがーでなー at 21:33
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:24
あっという間に大変な雪に..
by のんびりがーでなー at 18:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧