カテゴリ:バラ( 14 )

バラの季節

やっと降りましたねー。一度降ったのですが焼け石に水のようでしたが、今回のはたっぷり降ってくれました。
今年は、バラの花つきが良いようです。春先の天候が良かったせいでしょうか。アジサイも花芽がたくさんついています。
毎年、成績が良いノックアウトは今年は一段と花つきが良くて、枝の成長も良いようです。外の水道のところに植えてあるノックアウトは今年が一番かもしれません。
d0143719_10430281.jpg
ピンクノックアウトも良く咲いています。
d0143719_10444757.jpg
ボーダーに植えているノックアウト、ピンクノックアウト、スレッシングノックアウトもネズミの攻撃にも耐えてなんとか今年も咲きました。
d0143719_10463613.jpg
病気に弱かったり、寒さにあまり強くないレオナルドダヴィンチも今年は上々の成績です。
d0143719_10481500.jpg
d0143719_10484731.jpg
カクテルも何とか咲きました。最近元気がなくて心配していましたが、何とか持ち直してくれたかも知れません。
d0143719_10500786.jpg
林の中に植えている春風も今年が一番のようです。ブッシュタイプで、日陰のところに植えてあるのがかわいそうですが、毎年なんとか花が咲いてくれます。冬囲いもほとんどしてないのですが。
d0143719_10522920.jpg
もともとは台木だったのですが、花がきれいなので奥の方に植えました。今年は日陰をものともせず、たくさん花が咲きました。秋には実もきれいで気に入っています。
d0143719_10545894.jpg
我がガーデン唯一の斑入りの花ですが、品種名がわかりません。カルメンではないかと思っています。
d0143719_10561829.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2014-07-27 10:59 | バラ | Comments(0)

最後のバラ

冬囲いも最盛期なってきました。今日は、ダブルデライトを囲いました。この品種は寒さに比較的弱くて新枝が枯れやすいので、毎年短めに切っています。蕾のついた枝は切り花にして飾っておきます。そのうち蕾も咲いてくれます。
d0143719_924655.jpg

水道のそばに植えたピンクノックアウトは、まだまだ咲きそうなのでしばらく置いておくことに。この品種は寒さに強く、一年中咲いてくれ我が家のアイドルみたいなもんです。
d0143719_95467.jpg

つるバラには赤い実がついて、冬を彩ってくれます。これは「名もない」品種ですが、一昨年ネズミに食われて瀕死の状態でしたが、今年はかなり回復しました。
d0143719_98242.jpg

野生のムルチフローラは今年もいっぱい小さい実をつけました。奥の境界線に植えていますが、これも毎年ネズミに食われますがなんとか成長が回復しました。
d0143719_9102725.jpg

林の中がだいぶん透けて見えるようになってきました。枯れが積もって歩くとかさかさとにぎやかな音がします。
d0143719_9115836.jpg

菊ももうおしまいかな。今年は雪が遅いようなので、まだしばらく楽しめそうです。
d0143719_9132445.jpg

この品種は、満開になる前にいつも雪の下になってしまいますが、今年はなんとか満開が見られるかもしれません。
d0143719_9142499.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2013-11-06 09:14 | バラ | Comments(0)

バラの開花

バラが好きなんで、これまでに数十種類を植えてきましたが、次第に数がすくなっています。
その一番の原因は、ネズミによる食害ですが、同時に雪害もあります。冬囲いが不十分なせいですが、何分広くて手間があまりかけられないのが最大の原因でしょうね。バラは本当に手間のかかる植物で、ガーデナーによってはバラはやりません!と、「信念」を持っている方もおられます。私もそれに近くなってきましたが、なんとか毎年開花している「元気な」ものをアップしました。
これは、水道の近くに植えているピンク・ノックアウトですが、どういう訳かノックアウト系は寒さに強くて、少々ネズミや雪折れがあっても春先にかなり回復して、毎年なんとか開花してくれます。
d0143719_8231484.jpg

3種類のノックアウトです。左からノックアウト、ピンクノックアウト、ブラッシングノックアウトです。ネズミと雪折れでほとんど根元しか残っていなかったのですが、なんとか回復してきました。
d0143719_8272356.jpg

野生種のロサ・ムルチフローラです。もともと園芸種の台木で、園芸種が枯死して台木だけが生き残っていたものをいただいたものです。奥の境界線に植えてあります。
d0143719_8291532.jpg

白花のハマナスです。ホワイトガーデンに植えてありますが、ひこばえでどんどん増えてきて少々もてあましていますが、冬囲いが全く必要ないのが最大の利点でしょうね。
d0143719_8323358.jpg

ダブルデライトです。寒さに少々弱いようですが、なんとか毎年咲いてくれます。今年はトップに花芽が付かなくて少々寂しい状態となっています。
d0143719_8381989.jpg

深紅色が美しいレッドクィーンですが、毎年冬囲いが不十分なせいか少々元気がありません。
d0143719_843382.jpg

プレイズオブグローリーです。大きな一重の花が気に入っています。札幌でもポットに植えていますが、大変元気で沢山咲いています。京極では雪折れで花数は物足りません。バラは、札幌の方が育ちやすいようです。
d0143719_8463662.jpg

これは、友人がミニ系の品種同士を交配した種子から育てた物です。数株ありますがこの株以外はミニローズですが、これは背丈が高くてややツル系のようです。
d0143719_8493272.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2013-07-25 07:52 | バラ | Comments(0)

回復したバラ

今年は、バラにとっては災難(人災かも)な年でした。ほとんどがネズミに食われ、枯死したものが多くてがっくりしていましたが、回復して開花しているものもあります。金網で囲っていた株元が生きているものはなんとか回復してくれました。金網の中に入り込んで株元まで食われたポールズヒマラヤンなどは新芽がとうとう出てきませんでした。
ノックアウトは丈夫でほとんど年中開花してくれる頼りがいのある品種です。
d0143719_8475712.jpg

ピンクノックアウトも丈夫な品種で花芽が絶えず出てきます。
d0143719_8503889.jpg

淡いピンクのブラッシングノックアウトも年中咲いてくれます。ノックアウトシリーズは丈夫なものが多くて、北海道に向いているように思います。返り咲きと言うより四季咲きに近いような気がします。四季咲きにしては開花数が多いのも魅力です。
d0143719_854870.jpg

カクテルは日陰に植えていたため衰えてきたので、ポットに移して養生しています。大分、元気になってきたのでそろそろどこかに植えようかと思っています。岐阜のバラ園で見たカクテルは、つるが伸びて垣根を作っていましたが、北海道ではツルというよりブッシュタイプかもしれません。
d0143719_8575992.jpg

小輪に近いラベンダードリームは大変丈夫な品種で、ネズミの被害が少なかったため今年は沢山花芽がつきました。
d0143719_903256.jpg

ダブルデライトがやっと開花しました。ネズミの被害や雪害のために春先の花芽が出てきませんでしたが、ようやく開花しました。春先の花と違って中央が白くならないのでダブルデライトのようには見えませんが。
d0143719_941233.jpg

ブッシュタイプ(ツルかも)の春風は、林の中に植えているので日照不足で心配していましたが、今年はなんとか開花しています。ホタルブクロの蔓延にも負けずに広がっているので、来年からはもっと咲くのでは期待しています。
d0143719_973280.jpg

ミニバラもいくつか植えていますが、この桜木は丈夫でまいねん元気に咲いてくれます。次々に花芽が出来るのも魅力です。
d0143719_995434.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2012-08-09 08:48 | バラ | Comments(0)

久し振りの花

毎回、雪の話ばかりで少々飽きてきましたので、久し振りにバラの写真です。
昨年、新たに購入した品種のうちポット植えをしていた「ヘメット・メロディ」が秋に沢山蕾を付けていたので、もったいないと思ってそのまま札幌の窓際に置いて楽しみました。開花が一段落したので切り戻してそのままにしていましたら、最近再び沢山蕾を付けて次々に開花しはじめました。
d0143719_12271619.jpg

花びらの裏が白色でなかなか上品な品種で気に入っています。香りも強くて、何より四季咲きなので温度条件さえ良ければ次々に蕾が付いてくれます。枝がどんどん伸びるので切っては、挿し木をしています。
d0143719_12273864.jpg

ついでに、もう一つ。玄関に入れておいたジンチョウゲが開花し始めました。玄関はとっても良い香りで一足早く春が訪れたようです。
d0143719_12314021.jpg

斑入りの品種で、何十年も前に神戸の実家から持ってきて、挿し木で増やしたものです。札幌でも庭に植えていますが何とか大丈夫なようですが、京極では死なないのですが大きくなりません。積雪前の低温が問題なのでしょう。
d0143719_12315830.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2012-02-07 12:27 | バラ | Comments(4)

ローズヒップ

いよいよ、バラも終わりです。普通はバラの咲き終わりには切り取るのですが、ムルチフローラなどは切り取らないでローズヒップとして残します。
台木として利用されるムルチフローラですが、京極に最初にガーデン作りをはじめた頃にムルチフローラを大量に譲り受けて町道との境界線に植えました。生け垣として利用するつもりでしたが、放任したので今では大暴れしてどんどん内側まで増えてしまいました。
d0143719_10173362.jpg

d0143719_10181079.jpg

小さな白い花が可愛い日本原産の原種で、病害に強いので海外でも台木として利用されているようです。譲り受けたときも一般品種が枯れてしまって台木だけが芽を吹いていました。捨てるとのことでしたので頂いたものです。
d0143719_10464982.jpg

この時期になるとガーデン内が寂しくなるのですが、小さなローズヒップのおかげで奥の方が賑やかに見えます。
d0143719_10531111.jpg

d0143719_1053301.jpg

譲り受けた中には品種名のわからない台木もあって、この方はピンクや赤の美しいものもありました。実の方も大きめでローズヒップとして利用できるものでした。
d0143719_10563796.jpg

さて、いよいよバラの冬囲いも最後となり、いつまでも咲いているタイムレス98も切り取ることになりました。
d0143719_10585458.jpg

d0143719_110980.jpg

他のバラもまだつぼみが付いているものがたくさんありましたので、コップに挿しておくと次第に咲いてきました。青いトマトもしばらくすると赤くなって美味しくなりました。
d0143719_1125312.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2011-11-14 10:18 | バラ | Comments(2)

バラの季節③

今回は、中輪以上の品種を紹介します。と、言ってもこれまで植えた大輪の品種のほとんどが駄目になってしまって中輪のものがほとんどなんですが。大輪の品種は、京極では冬越ししにくような気がします。積雪前の寒さが厳しいせいでしょうか。
まずは、白の品種から。アイスバーグのつるですが、条件の良くない場所に植えているせいかつるの伸びが良くないので、ブッシュみたいな咲き方です。
d0143719_1031381.jpg

ケアフリーワンダーです。丸い花弁が可愛いのですが、何故か京極では存在感がなくて、可愛そうに咲いているのを見落とされる事が多いですね。
d0143719_10391374.jpg

フィムブリアータです。カーネーション咲きが可愛い品種です。ホワイトガーデンの奥に植えているせいか、ついつい見落としがちで気の毒な存在です。
d0143719_104220100.jpg

白色の品種の最後はホワイトドーンです。元気の良いつるが伸びますが、いつも2m位でおさまってくれるので、ホワイトガーデンのシンボル的存在になっています。花付も良く、つるの割りに四季咲きに近く常に花が咲いています。
d0143719_1046448.jpg

ダブルデライトです。生育が良くて、秋になってどんどんシュートが出てくるのですがほとんどが手遅れで越冬しない「無駄な」シュートになってしまうのが残念です。
d0143719_10492235.jpg

d0143719_10494163.jpg

タイムレス98は、ほとんど四季咲きで霜が来る頃まで咲き続けます。京極では最も人気のある「大事な」品種です。
d0143719_10525482.jpg

レオナルドダビンチも「大事な」品種です。花付が良くて、返り咲きもあって、丈夫で、本当によい子なんですが、雨が多いと咲かないで腐ってしまうのが残念です。
d0143719_10552247.jpg

何と言っても一番「よい子」なのはノックアウトかもしれませんね。春からずーと咲き続けて、病気にも強くてコンパクトな草姿なのでそれほど整枝も必要なく、京極では最適の品種です。
d0143719_10595069.jpg

ピンクノックアウトも同じような性質を持っていて可愛い品種です。
d0143719_1104185.jpg

レッドクィーンは名前の通り、すばらしい赤色が優雅な品種です。条件が良くないせいか花付があまり良くありません。
d0143719_1134718.jpg

変わった色のシュペールバルクです。条件が悪くて気の毒なんですが、最近慣れてきたのか良く咲くようになりました。
d0143719_1162212.jpg

女房お気に入りのピエール・ドゥ・ロンサールなんですが、条件が良くない場所なので花付が悪くて気の毒なんで、今年ポットで養生することにしました。この色合いが女性に人気なんでしょうが、雨に弱いのが欠点ですね。
d0143719_1194466.jpg

最後に、今年新入りのバーガンディ・アイスバーグです。アイスバーグの枝変わりと言うことで、GプレイスのHさんお勧めの品種です。花弁の裏側が白っぽくて、豪華な品種です。現在、ポットで養成中ですが、どこに植えるか悩みの種となっています。
d0143719_11135481.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2011-08-02 10:31 | バラ | Comments(0)

バラの季節②

今回は小輪を中心に紹介します。
京極では、雪のために折れたり、ネズミの被害があってなかなかバラの生育が思わしくありません。
その点、小輪や修景用品種は比較的安全に育ちます。
「桜木」は、最初は濃いめのピンクで次第に白く変わります。ほとんど放置した状態で冬こししています。
d0143719_181513100.jpg

d0143719_18153427.jpg

「ユメコマチ」は、小輪で花付が良くて鑑賞期間も長い品種です。秋になると再び咲いてくれるので、他の宿根草と寄せ植えにするようにしています。
d0143719_18185149.jpg

修景用品種の「ラベンダードリーム」もなかなか強い品種です。今年はかなりネズミ食べられましたが、なんとか咲いています。来年は囲ってやらないと。
d0143719_1821362.jpg

「スーパーエクセレサ」も丈夫な品種です。つるも思ったほど伸びないので寄せ植え風に植えています。
d0143719_18232230.jpg

「プレイズ・オブ・グローリー」は一重の可愛い品種です。
d0143719_1826618.jpg

「春風」はブッシュタイプに近いつる性の品種ですが、「樹林区」の日陰でも結構咲いてくれます。
d0143719_18275324.jpg

「パッシーノ」と「プレイボーイ」の交配種子からの株を頂いたのですが、「プレイボーイ」に似てはいますが、結構株ごとの変異はあるようです。赤色が美しい株です。
d0143719_18312043.jpg

最後は「カクテル」ですが、植えてから5年目にとうとう生育不良となり、今年ポットで養生しています。北海道ではつる性の程度は弱いようです。
d0143719_18325598.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2011-07-31 18:15 | バラ | Comments(0)

バラの季節①

ようやく、バラの季節がやって来ました。バラは手間のかかる花木で、病虫害の問題は勿論、雑草や日照の問題など京極はバラにとっては厳しい環境といえます。特に、バラは多量の養分を必要とするのですが、数十種類のバラを植えているので、なかなか十分な環境にはなりません。
今年は春以降の天候も良く、前年から肥料や堆肥を多くしたせいか、花付がよいようです。また、生育の悪くなった株はポットに移して養生するようにしました。
何と言っても、バラが咲き出すと園内は華やかになります。

まず、名前のわからないツルバラを中心に紹介します。バラを植えている人は名前を大事にするのですが、知人から頂いたり、挿し木で増やしたものには名前が不明なものが多くて残念です。

まず、ガーデンハウスの裏に植えているピンクの八重のツルバラは、日陰に強くて毎年多くの花を咲かせます。数年前に、勤めていた事務所の入り口に咲いていたものを挿し木したのですが、みるみる大きくなりました。
d0143719_958086.jpg

d0143719_9583640.jpg


同じものを「樹林区」の奥のヒッコリーの周りに植えていますが、ゲラニウムやカンパニュラとうまくマッチして今が見頃になっています。
d0143719_1085651.jpg

d0143719_109182.jpg


物置の横に植えた白のツルバラもネズミの噛まれても毎年元気に咲きます。知人が「クリームベージュ」の名前で植えていましたが、どうやら花の色のようで品種名ではないようです。
d0143719_1034571.jpg

d0143719_104835.jpg


この赤いツルバラも名前がわかりません。どうやら台木に使っていたようです。
d0143719_10124852.jpg


同じように台木として使っていたロサ・ムルティフローラを大量に頂いたので、ガーデンを作り始めたときに一番奥の境界線に植えました。花は白色で小さいのですが、秋には赤い実が沢山出来てきれいです。
d0143719_10193033.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2011-07-25 09:58 | バラ | Comments(0)

最後の秋バラ

昨日(10月26日)は、10月というのに札幌でも10cm近くも積もって道路は冬タイヤでないと走れない状態でした。藻岩山も紅葉に雪が積もって今朝はとてもきれいでした。京極は30cm位積もったことでしょうね。明日からまた京極へ行くのでタイヤ交換してから行こうかと思っています。
札幌の自宅の裏山(藻岩山)の初雪と紅葉です。
d0143719_10343650.jpg

さて、いよいよ秋バラも終了してきました。秋に返り咲きする品種が結構多いのですが、今回はそのうちでも特に遅くまで咲いてくれる品種をピックアップしてみました。全て、春にアップしたものです。
最初は、タイムレス98です。この品種は一年中花が咲いて、霜が来てもしばらく咲いています。11月いっぱいは花が残っているので冬囲いは一番最後の品種です。
d0143719_10374140.jpg

d0143719_1038972.jpg

ダブルデライトも遅くまで咲きますが、春のように花の中央が白くならず、花も小さいようです。毎年、新枝が遅く出てくるので越冬しないで枯れる枝が多いのが残念です。
d0143719_1043328.jpg

レオナルド・ダビンチも花付の良い品種で、秋でも春に劣らないほど花がつきます。枝の伸び方が旺盛なので、京極では雪を心配して少し短くしています。
d0143719_10461716.jpg

d0143719_10463676.jpg

レッドクィーンも年中花をつけますが、植えている場所が気の毒なところなので花数は少ないようです。まさに、深紅といえる美しい色をして香りも良い品種です。
d0143719_10534481.jpg

ノックアウト・シリーズの3品種を植えていますが、赤いノックアウトは年中次々に開花します。真夏でも沢山咲くので大変気に入っています。
d0143719_10564960.jpg

ピンクノックアウトも花付の良い品種です。やや花の寿命が短い気もしますが可愛い花です。
d0143719_10583393.jpg

桃香も秋に返り咲きしますが、花付があまり良くないようです。本当に香りの良い品種で、開花したのが遠くからでもわかるくらいです。
d0143719_1112074.jpg

修景用品種のラベンダー・ドリームも秋にもう一度咲きますが、花付はあまり良くないようです。それでも、ピンクの小さい花をつけるので結構楽しめます。
d0143719_114769.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2010-10-27 11:06 | バラ | Comments(2)

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデン
雪景色
羊蹄山
宿根草
球根植物
山野草
一年草
バラ
花木
樹木
果樹
きのこ
料理
スモーク
わんちゃん
野菜
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お気に入りブログ

なた
たんたん ソーセージ王国をゆく

外部リンク

最新のコメント

ご無沙汰いたしております..
by まっきー at 15:56
はじめまして。 羊..
by doronko-tonchan at 05:01
前記事の突然の訪問に お..
by cooper at 09:11
cooperさん。ここで..
by kunimayu2008 at 08:55
広いガーデンで何でも植え..
by cooper at 13:31
tantanさん。拝見し..
by kunimayu2008 at 09:37
そちらももうすっかり秋な..
by tantan_quelle at 14:57
tantanさん。お久し..
by kunimayu2008 at 16:16
冬の雪囲いや雪かきなども..
by tantan_quelle at 22:55
kaoriさん。くんたん..
by kunimayu2008 at 16:02
こんにちは♪ 去年より..
by kaori at 14:03
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:30
本年もよろしくお願いいた..
by のんびりがーでなー at 21:33
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:24
あっという間に大変な雪に..
by のんびりがーでなー at 18:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧