カテゴリ:球根植物( 65 )

小球根が真っ盛り

4月30日、朝起きると一面真っ白。寒くて薪も残り少なくなってしまいました。
d0143719_09303876.jpg
d0143719_09305215.jpg
翌日は快晴で雪も無くなりましたが、羊蹄山は麓まで真っ白。
d0143719_09352446.jpg
d0143719_09360017.jpg
早春は小球根が咲く季節です。プシュキニアに似たシラー・チューベルギニアナ
も満開です。
d0143719_09440918.jpg
d0143719_09443673.jpg
チオノドクサもあちこちで満開です。
d0143719_09453586.jpg
d0143719_09455272.jpg
ミニアイリスもなんとか2品種だけ残りました。
d0143719_09475190.jpg
d0143719_09480990.jpg
クリスマスローズもニゲルに続いて赤色のレッドベルという品種がさ咲きはじめました。
d0143719_09494590.jpg
d0143719_09502460.jpg
春恒例の樹木の間伐とホダギ作りをやりました。年々太くなるため伐るのが大変。やっと7本切りました。
d0143719_09550938.jpg


[PR]
by kunimayu2008 | 2016-05-04 09:55 | 球根植物 | Comments(2)

やっと花が咲きはじめました。

倶知安の積雪がゼロになってから10日以上になりますが、我がガーデン内の積雪は4月20日現在でもまだたっぷりありました。
d0143719_08150900.jpg
暖かくて、2日後にはかなり減ってきました。
d0143719_08173415.jpg
雪がなくなった場所には早くも花が咲きはじめました。クリスマスローズのニゲルが雪の下で咲いていたのでしょう。ペッチャンコになって咲いていました。
d0143719_08211174.jpg
フクジュソウももうそろそろ終わりそうです。
d0143719_08233219.jpg
キクザキイチゲも今年も咲いてくれました。
d0143719_08282585.jpg
植えた覚えがないので、どこからかやってきたのでしょう。毎年、同じ数の花が咲いているので大きくなっていないのかなと思います。
d0143719_08302495.jpg
シクラメン・コウムもこの時期に咲く好きな球根植物です。
d0143719_08390296.jpg
毎年、種子を採ろうとするのですが、忙しくなる時期にあたるために忘れてしまいます。それでも、種がこぼれてとんでもないところで咲くことがあります。今年も通路の小石のなかで咲いているのを見つけました。広がって2株かなと思いましたが、小さな球根が1個でした。

d0143719_08421122.jpg
プシュキニアも早春に咲く球根植物として代表的な花です。
d0143719_08472360.jpg
チオノドクサはプシュキニアより少し遅く咲くのですが、今年は同じ時期に咲きました。
d0143719_08485217.jpg
山野草の中では真っ先に咲き始めて、食べられてしまうフキノトウです。我が家では年に一回だけ天ぷらにして食べています。苦みがなんとも言えない風味で毎年楽しみにしています。
d0143719_08520750.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2016-04-23 08:52 | 球根植物 | Comments(0)

春の花のおしまい

6月に入り、気温もぐっと上がってきました。昨日は札幌で30℃を超えてぐったりとしています。
先日まで咲いていたチューリップなど春の花がみるみる萎れてきました。それでも、遅咲きのチューリップはなんとかまだ咲いています。
d0143719_08324122.jpg
ロックガーデンのチューリップもまだ元気です。
d0143719_08335729.jpg
d0143719_08342282.jpg
カタクリは、自生のものは早く咲いてすでに葉も黄色くなりそうですが、遅咲きの園芸種はまだ咲いているものがあります。
d0143719_08470715.jpg
d0143719_08472737.jpg
アネモネ・フルゲンスもまだ咲いていますが、早いのはすでに種子ができつつあります。今年はなんとか種まきをして増やしたいと思っています。
d0143719_08500389.jpg
モクレンはもう終わりそうです。毎年、雪折れのために花芽は少なめですが、なんとか最近は毎年咲いてくれます。
白花は早咲きですでに萎れてしまいました。
d0143719_08522321.jpg
ピンクの方はまだ咲いています。
d0143719_08531216.jpg
d0143719_08533427.jpg
先日は春霞で羊蹄山がぼんやりと見えました。どうやら黄砂のようでした。中国からいろんなものがここまでやってくるんですねー。
d0143719_08555407.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2014-06-04 08:57 | 球根植物 | Comments(2)

ヒアシンスも開花

チオノドクサなどの小球根の後に、ヒアシンスなどの大きな球根が咲き始めます。
淡いピンク色の種類ですが、植えてから5年目になると球根が小さくなって花も年々小さくなってきました。
d0143719_08230116.jpg
濃いブルーの種類で色が気に入っています。
d0143719_08262328.jpg
芝生の中の円形花壇に植えた三色のヒアシンス。
d0143719_08280202.jpg
早咲きのチューリップも咲き始めました。
d0143719_08525954.jpg
d0143719_08535555.jpg
水仙も早く雪が溶けたところに咲き始めました。
d0143719_08552978.jpg
頂き物のミニスイセンも咲きました。
d0143719_08562488.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2014-05-15 08:56 | 球根植物 | Comments(0)

やっと春

5月になって、連休に入ってしまってもまだ雪がなくなりません。
5月2日、待ちきれなくてやってきましたが、「樹林区」はまだ雪が残っていました。
d0143719_17230072.jpg
それでも、開けた部分はもう雪はほとんど無くなりました。でも、羊蹄山はまだまだ冬のままです。
d0143719_17253155.jpg
連休中にロックガーデンの雪がすっかりなくなって花がちらほらと見え始めました。
d0143719_17283349.jpg
雪の下でも花が咲いていたシクラメン・コウムは花も大きくなってきました。
d0143719_17325225.jpg
プシュキニアに似たシラー・チューベルギニアナが今年は早くから咲き始めました。
d0143719_17352628.jpg
チオノドクサも開花がいつもより早いような気がします。
d0143719_17364980.jpg
d0143719_17370218.jpg
ミニアイリスのJSダイツという品種ですが、ミニアイリスは年々少なくなってきました。5品種のうち2品種しか残っていません。
d0143719_17375475.jpg
さて、ようやく山菜の季節になってきました。今年は、フキノトウからいただくことにしました。これまで、味噌汁に入れるくらいでしたが、今年初めて天ぷらにしていただきました。少し開いたくらいの方が、皮がパリッとしておいしかったです。
d0143719_17430762.jpg
一昨年買ったシイタケが今年も出てきました。こんなに寒いのにご苦労さんなことです。昨年は管理不行き届きで、干しシイタケになってしまいましたので今年はなんとか大きくして食べたいと思っていますが。
d0143719_17461493.jpg
毎年、春先にシラカバと柳を間伐してナメコのほだぎにしています。今年は6本ばかり切りました。年々大きくなってチェーンソーで切るのが面倒になってきました。
d0143719_17483522.jpg


[PR]
by kunimayu2008 | 2014-05-07 17:49 | 球根植物 | Comments(0)

アネモネ・フルゲンス

これまでに、耐寒性のアネモネをいくつか植えましたが、結局残ったのはフルゲンスだけでした。以前、クレタ島に行ったときにあちこちに雑草化したアネモネを見たことがありました。夏の乾期には葉が枯れて休眠するので他の草に強いのかもしれません。我が家のフルゲンスも雑草の生育の盛んな夏に葉が枯れて休眠するので強いのかもしれません。
雑草の生育の衰える晩秋に再び葉が出て生育し始め、そのままの状態で越冬します。春先、雪解けと同時に葉と花芽が出てきます。前年の葉は青々としています。
d0143719_751620.jpg

ロックガーデンのフルゲンスです。最近、少しずつ開花数が減っているようです。今年こそ、種子を採って増殖したいと思っています。一昨年、上手く発芽させたのですがそのまま越冬させたのですが枯死していまいました。今年はポットに播いて札幌で越冬させてみようかと思っています。
d0143719_794911.jpg

d0143719_7101829.jpg

一昨年、木道付近に球根を移したのですが、今年は無事咲いてくれました。アネモネはいったん球根を乾かすと発芽させるの苦労します。かちかちに乾燥した球根を購入した場合は、そのままガーデンに植えても腐ってしまうことが多くようです。移植する場合は、夏に葉が枯れてから乾燥させないで行うと確実です。
d0143719_7154100.jpg

花色はピンク系が中心で、花茎が長く伸びるので見栄えがよいと思います。
d0143719_718077.jpg

橙色も咲くことがあり、結構花色は豊富です。
d0143719_7193945.jpg

たまに、赤色も出てくることがあります。フルゲンスは野生種のようで、種子から増殖した球根を販売しているようです。私も最初は球根を数個入手して水につけてから植えました。そのうち、どんどん増えたのですが、最近は減ってきているようです。据え置き栽培でも良いはずですが、やはり何年か毎に掘り上げた方がよいのかもしれません。
d0143719_7252387.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2013-06-11 07:05 | 球根植物 | Comments(2)

チューリップの開花

6月に入って、やっと春の代表的な花、チューリップが満開になりました。札幌ではとっくに終わってしまったのに、今頃咲き出すなんてやっぱり京極は寒いんですねー。なかなか雪が無くならなくて、重い雪の下でひょろひょろになっていたので、花が咲くか心配していましたがなんとか咲いてくれました。
羊蹄山の麓まで緑色になってきました。下界はいろいろな花が咲き出しましたが、同時にスギナなどの雑草がすくすくと伸びて草取りが追いつかなくなってきました。
d0143719_8213598.jpg

昨年、結構沢山球根を買ったつもりでしたが、咲いてみるとこれまでの球根に埋没してしまったようです。
d0143719_8251281.jpg

ホワイトガーデンの白いチューリップ。チューリップはほとんど品種名がわからなくなってしまいました。毎年掘り上げるときにラベルを入れ忘れたり、無くなっていたり、別の品種が混ざったりと、次第にいい加減になってきました。
d0143719_8275667.jpg

昨年購入したピンクの八重、アンジェリケ。
d0143719_8375346.jpg

d0143719_8381797.jpg

渋い色のグラナダです。
d0143719_8401654.jpg

d0143719_8403538.jpg

昨年、ミックスで大量に購入した品種ですが、それぞれに品種名をつけておくのを忘れました!こうして、一緒に植えているとまるで「幼稚園の庭」みたいになってしまいました。でも、華やかなので満足しています。
d0143719_844122.jpg

赤色が美しい品種です。
d0143719_8465380.jpg

d0143719_8471426.jpg

d0143719_8473669.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2013-06-05 08:20 | 球根植物 | Comments(0)

カタクリ

6月になりました。北海道で一番良い季節と言われていますが、私たちにとっては雑草との戦いが始まります。
早春に咲く自生のカタクリの後、園芸種がこの時期に満開になります。自生のピンクのカタクリがガーデン内のあちこちに増えてきました。カタクリの種はありんこが運んでくれるので思いもよらないところで咲くようになってきました。自生のものは花弁が大きくて薄いためか園芸種に比べて開花期間が短いようです。
d0143719_7212528.jpg

白花の園芸種は清楚で美しいです。
d0143719_7253082.jpg
d0143719_7254870.jpg

黄色種は強健で最近結構増えてきました。カタクリは種から開花まで数年はかかるので、増えてきたと実感できるまで大分かかります。
d0143719_7274133.jpg

10年前に札幌の百合が原公園に行ったとき、ロックガーデンに黄色のカタクリが植えてあるのを見て感動しました。最近行っていないのですが、その後どうなっているのでしょうか。
d0143719_73218100.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2013-06-01 07:21 | 球根植物 | Comments(0)

チオノドクサ

桜前線がやっと札幌にもやって来て、ようやく、京極にも訪れてきました。
早春に咲く小球根の開花もそろそろ終わりに近づいて、水仙やチューリップの開花が始まりました。今回は、ロックガーデンを中心にあちこちに咲いているチオノドクサです。
基本的には青色が中心ですが、どういう訳か(多分増やしたときにたまたま多かったせいでしょう)、ピンク色の株が多くなってきました。
開花の前の蕾の頃は開花が待ち遠しくなります。
d0143719_7391899.jpg

青色の清楚な色がとても早春のロックガーデンに映えます。
d0143719_7423241.jpg

d0143719_7425533.jpg

増殖のために掘り上げた場所にピンクが多かったせいでしょうか、ピンクの花があちこちに咲くようになってきました。今年は、青色と白色も掘り上げて増やそうかと思っています。
d0143719_7454335.jpg

d0143719_746264.jpg

白色は弱いのか、次第に株が少なくなってきたようです。ラベルをつけておいて掘り上げなくては。チオノドクサのような小球根は、据え置きで栽培されますが、数年に1回は掘り上げた方が寿命が延びるような気がします。球根が小さいので、「網目の細かいネット」を下に敷いて植えると堀上が楽なんですが、そんな面倒なことを植えるときには考えられません。でも、今度は一度試してみようかなと思っています。
d0143719_823277.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2013-05-26 07:38 | 球根植物 | Comments(0)

アイリス・レティキュラータ

ロックガーデン①に咲いているミニアリス(Iris reticulata)です。4種類植えていたのですが、2種類だけがなんとか残っています。
d0143719_8474080.jpg

ブルーのハーモニーという品種です。この時期にこの色は目立ちます。
d0143719_9135978.jpg

d0143719_915262.jpg

d0143719_9154410.jpg

小豆色のJ.Sダイツという品種です。この時期のミニアリスはほとんどまだ葉が出ていません。花が終わる頃に葉が大きくなって、夏には消えてしまいます。そのため、存在すら忘れてしまって時々掘り返してしまうことがあります。黄色の品種など消えてしまいましたが、今年は一度掘り返して堆肥を入れてから別の場所に移すことを考えています。葉が消えた頃にはまた忘れてしまうかもしれませんが。
d0143719_9215788.jpg

d0143719_9222317.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2013-05-15 08:47 | 球根植物 | Comments(2)

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデン
雪景色
羊蹄山
宿根草
球根植物
山野草
一年草
バラ
花木
樹木
果樹
きのこ
料理
スモーク
わんちゃん
野菜
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お気に入りブログ

なた
たんたん ソーセージ王国をゆく

外部リンク

最新のコメント

ご無沙汰いたしております..
by まっきー at 15:56
はじめまして。 羊..
by doronko-tonchan at 05:01
前記事の突然の訪問に お..
by cooper at 09:11
cooperさん。ここで..
by kunimayu2008 at 08:55
広いガーデンで何でも植え..
by cooper at 13:31
tantanさん。拝見し..
by kunimayu2008 at 09:37
そちらももうすっかり秋な..
by tantan_quelle at 14:57
tantanさん。お久し..
by kunimayu2008 at 16:16
冬の雪囲いや雪かきなども..
by tantan_quelle at 22:55
kaoriさん。くんたん..
by kunimayu2008 at 16:02
こんにちは♪ 去年より..
by kaori at 14:03
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:30
本年もよろしくお願いいた..
by のんびりがーでなー at 21:33
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:24
あっという間に大変な雪に..
by のんびりがーでなー at 18:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧