<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

札幌はもう春?

4月ももう間近となりました。札幌の自宅の庭にはクリスマスローズのニゲルがたくさんの花が咲きました。蕾をいれると50くらいはありそう。
道を行き人はエッと驚いて見ている人もいます。
d0143719_12525745.jpg
周りにはまだ雪があるので不思議なんでしょうね。
d0143719_12534664.jpg
先週、京極へ行ってきました。炭化鶏糞など融雪剤を撒きましたが、今年は例年より積雪量が少なめなので、融けるのは早いかもしれません。
早速、通路に雪を撒いて融雪を促進しました。
d0143719_12565366.jpg
でも、雪山はまだまだ大きくて雪がなくなるのは5月までかかるかも。
d0143719_12571072.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2016-03-26 12:58 | 宿根草 | Comments(0)

春はまだ遠いかな

やっと3月になりました。春がもうすぐとは思うのですが、雪はまだまだたくさんあります。
2週間ぶりに来ると、入り口付近は雪に埋もれていました。
d0143719_08514766.jpg
昨年から町内の業者に除雪を依頼しているので除雪が楽になりました。そのかわり雪山が大きくなって、春の融雪が大変です。
d0143719_08552933.jpg
雪山からのながめです。
d0143719_08574980.jpg
久しぶりに晴れました。今年の積雪量は、これでも平年の80%で120cm程度です。いつもだと、大きな木の柱は見えないのですが、今年はまだ見えます。
d0143719_09054670.jpg
滞在中に屋根の雪がすべて落ちました。いつものことですが、落ちる前にコンコンという音がして、ド~とものすごい音がします。おかげで屋根とつながってしまいました。すこしでも取っておかないと穴倉のようになって家の中がくらくなってしまいます。
d0143719_09113816.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2016-03-07 09:14 | 雪景色 | Comments(0)

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデン
雪景色
羊蹄山
宿根草
球根植物
山野草
一年草
バラ
花木
樹木
果樹
きのこ
料理
スモーク
わんちゃん
野菜
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お気に入りブログ

なた
たんたん ソーセージ王国をゆく

外部リンク

最新のコメント

ご無沙汰いたしております..
by まっきー at 15:56
はじめまして。 羊..
by doronko-tonchan at 05:01
前記事の突然の訪問に お..
by cooper at 09:11
cooperさん。ここで..
by kunimayu2008 at 08:55
広いガーデンで何でも植え..
by cooper at 13:31
tantanさん。拝見し..
by kunimayu2008 at 09:37
そちらももうすっかり秋な..
by tantan_quelle at 14:57
tantanさん。お久し..
by kunimayu2008 at 16:16
冬の雪囲いや雪かきなども..
by tantan_quelle at 22:55
kaoriさん。くんたん..
by kunimayu2008 at 16:02
こんにちは♪ 去年より..
by kaori at 14:03
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:30
本年もよろしくお願いいた..
by のんびりがーでなー at 21:33
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:24
あっという間に大変な雪に..
by のんびりがーでなー at 18:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧