<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

やっと花が咲きはじめました。

倶知安の積雪がゼロになってから10日以上になりますが、我がガーデン内の積雪は4月20日現在でもまだたっぷりありました。
d0143719_08150900.jpg
暖かくて、2日後にはかなり減ってきました。
d0143719_08173415.jpg
雪がなくなった場所には早くも花が咲きはじめました。クリスマスローズのニゲルが雪の下で咲いていたのでしょう。ペッチャンコになって咲いていました。
d0143719_08211174.jpg
フクジュソウももうそろそろ終わりそうです。
d0143719_08233219.jpg
キクザキイチゲも今年も咲いてくれました。
d0143719_08282585.jpg
植えた覚えがないので、どこからかやってきたのでしょう。毎年、同じ数の花が咲いているので大きくなっていないのかなと思います。
d0143719_08302495.jpg
シクラメン・コウムもこの時期に咲く好きな球根植物です。
d0143719_08390296.jpg
毎年、種子を採ろうとするのですが、忙しくなる時期にあたるために忘れてしまいます。それでも、種がこぼれてとんでもないところで咲くことがあります。今年も通路の小石のなかで咲いているのを見つけました。広がって2株かなと思いましたが、小さな球根が1個でした。

d0143719_08421122.jpg
プシュキニアも早春に咲く球根植物として代表的な花です。
d0143719_08472360.jpg
チオノドクサはプシュキニアより少し遅く咲くのですが、今年は同じ時期に咲きました。
d0143719_08485217.jpg
山野草の中では真っ先に咲き始めて、食べられてしまうフキノトウです。我が家では年に一回だけ天ぷらにして食べています。苦みがなんとも言えない風味で毎年楽しみにしています。
d0143719_08520750.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2016-04-23 08:52 | 球根植物 | Comments(0)

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデン
雪景色
羊蹄山
宿根草
球根植物
山野草
一年草
バラ
花木
樹木
果樹
きのこ
料理
スモーク
わんちゃん
野菜
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お気に入りブログ

なた
たんたん ソーセージ王国をゆく

外部リンク

最新のコメント

ご無沙汰いたしております..
by まっきー at 15:56
はじめまして。 羊..
by doronko-tonchan at 05:01
前記事の突然の訪問に お..
by cooper at 09:11
cooperさん。ここで..
by kunimayu2008 at 08:55
広いガーデンで何でも植え..
by cooper at 13:31
tantanさん。拝見し..
by kunimayu2008 at 09:37
そちらももうすっかり秋な..
by tantan_quelle at 14:57
tantanさん。お久し..
by kunimayu2008 at 16:16
冬の雪囲いや雪かきなども..
by tantan_quelle at 22:55
kaoriさん。くんたん..
by kunimayu2008 at 16:02
こんにちは♪ 去年より..
by kaori at 14:03
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:30
本年もよろしくお願いいた..
by のんびりがーでなー at 21:33
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:24
あっという間に大変な雪に..
by のんびりがーでなー at 18:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧