<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

エゾハルゼミがうるさくて、夏に突入

今年もエゾハルゼミがうるさく鳴いています。暖かくなれば騒ぎ出して、涼しくなると静かになります。
ガーデン内の緑も深くなってきて初夏らしくなってきました。
d0143719_08584244.jpg
それでも、まだ春の名残があります。コブシもまだ咲いています。
d0143719_09003196.jpg
ユーフォルビア・クロマチカも最盛期です。種子がたくさんつくので、なんとか残っています。
d0143719_09025867.jpg
d0143719_09032423.jpg
初夏の花、レウィシアも咲き始めました。
d0143719_09043756.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2016-05-30 09:04 | ガーデン | Comments(0)

山菜の最盛期

山菜の最盛期を迎えました。今日は、入り口の道路わきにいつの間にか生えてきたタランポ(タラの芽)を採りに行きました。ガーデン内にも何本かは生えているのですが、道路際は芽吹きも早いので早速いただきました。
d0143719_08461404.jpg
タランポ、山ウド、ギョウジャニンニクと揃ったので、今日は天ぷらなどの山菜料理で一杯。
ところで、ギョウジャニンニクは毎年醤油漬けにして年中利用していますが、今回細かく刻んでカツオのたたきの薬味として利用してみましたが、ニンニクより風味があっておいしかったです。細かく刻んで冷凍にしてみようかと思っています。
d0143719_08505732.jpg
ガーデン内は山菜も楽しみですが、本命のお花の方も春爛漫と言ったところです。
d0143719_08530047.jpg
オンファローデスもどんどん増えてきました。無くなってしまうものもあれば、増えて困るものもあります。オンファローデスは困らないので、もっと増えてほしい花です。
d0143719_08550846.jpg
今年は、最近咲いていなかった花木が久しぶりに咲いてくれたものが結構あります。
チシマザクラもここ数年はウサギやネズミに食われて咲いていなかったのですが、今年は結構花芽がつきました。
d0143719_08573767.jpg
クロフネツツジも数年ぶりに満開になりました。10年ほど前に購入した当時は咲いたのですが、その後ネズミの被害にあって年々小さくなっていました。今年は、たくさんさ咲いてくれました。
d0143719_09002429.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2016-05-24 09:00 | 山野草 | Comments(0)

山野草の栽培

ようやく、山野草の季節になりました。中山峠などでは山野草採りの車があちこちに駐車しています。
ニセコ近辺では、山ウドやギョウジャニンニクなど山菜の宝庫と言われているように、京極の我がガーデン近くでもウドやタランポが多いのですが、この時期は春の作業が忙しいので山菜取りなどする暇がありません。
そこで、ガーデン内に山菜の場所を作っています。
ギョウジャニンニクは北海道では「アイヌネギ」とも言われ山菜の「女王?」とも言われて人気なんですが、夢中になって遭難する人もいて、さらに年々減っていると聞いています。我が家では、毎年種を採って園内のあちこちに播いています。
d0143719_08184609.jpg
ウドは道内のあちこちから採取してきて植えたものです。そのうち、鳥が運んできたのか自生の株が出てきました。月形町などから採取したものは萌芽が早く、春先に霜にあたることがありますが、自生のものは萌芽が遅く霜にあたることはありません。
d0143719_08342530.jpg
エゾエンゴサクも山菜として味噌汁などに入れるそうですが、一度試してみましたが食べるより鑑賞した方が良いとわかりました。最初は採取したものをシェードガーデンに植えたのですが、年々増えて大きな群落を作るようになりました。最近では、通路にまではみ出してきました。
d0143719_08442360.jpg
カタクリも山菜として花を食べるそうですが、なんだかそこまでして食べることはないのではと思うのですがね。栽培種より野生のものは開花が早くシラカバなどが葉をつける前に花が終わり枯れていきます。
d0143719_08474302.jpg
春の樹林内は水仙がちらほらと咲いているだけで殺風景ですが、よく見ると自生の山草が生えています。この時期は草取りも不要でのんびりとした良い時期です。
d0143719_08503376.jpg

[PR]
by kunimayu2008 | 2016-05-10 08:50 | 山野草 | Comments(1)

小球根が真っ盛り

4月30日、朝起きると一面真っ白。寒くて薪も残り少なくなってしまいました。
d0143719_09303876.jpg
d0143719_09305215.jpg
翌日は快晴で雪も無くなりましたが、羊蹄山は麓まで真っ白。
d0143719_09352446.jpg
d0143719_09360017.jpg
早春は小球根が咲く季節です。プシュキニアに似たシラー・チューベルギニアナ
も満開です。
d0143719_09440918.jpg
d0143719_09443673.jpg
チオノドクサもあちこちで満開です。
d0143719_09453586.jpg
d0143719_09455272.jpg
ミニアイリスもなんとか2品種だけ残りました。
d0143719_09475190.jpg
d0143719_09480990.jpg
クリスマスローズもニゲルに続いて赤色のレッドベルという品種がさ咲きはじめました。
d0143719_09494590.jpg
d0143719_09502460.jpg
春恒例の樹木の間伐とホダギ作りをやりました。年々太くなるため伐るのが大変。やっと7本切りました。
d0143719_09550938.jpg


[PR]
by kunimayu2008 | 2016-05-04 09:55 | 球根植物 | Comments(2)

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデン
雪景色
羊蹄山
宿根草
球根植物
山野草
一年草
バラ
花木
樹木
果樹
きのこ
料理
スモーク
わんちゃん
野菜
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お気に入りブログ

なた
たんたん ソーセージ王国をゆく

外部リンク

最新のコメント

ご無沙汰いたしております..
by まっきー at 15:56
はじめまして。 羊..
by doronko-tonchan at 05:01
前記事の突然の訪問に お..
by cooper at 09:11
cooperさん。ここで..
by kunimayu2008 at 08:55
広いガーデンで何でも植え..
by cooper at 13:31
tantanさん。拝見し..
by kunimayu2008 at 09:37
そちらももうすっかり秋な..
by tantan_quelle at 14:57
tantanさん。お久し..
by kunimayu2008 at 16:16
冬の雪囲いや雪かきなども..
by tantan_quelle at 22:55
kaoriさん。くんたん..
by kunimayu2008 at 16:02
こんにちは♪ 去年より..
by kaori at 14:03
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:30
本年もよろしくお願いいた..
by のんびりがーでなー at 21:33
のんびりがーでなーさん。..
by kunimayu2008 at 09:24
あっという間に大変な雪に..
by のんびりがーでなー at 18:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧