退職後に始めた2300坪の庭造り

by kunimayu2008
ヤマウドが移植後ようやく食べられるようになってきました。食べられる頃は女房も喜んでいますが、大きくなってしまうと邪魔者扱いします。私は野趣があって良いと思うんですけど。右側の写真はアナベルの芽吹きの頃です。アナベルは秋に地上部の茎を切っておきますが、たくさんひこばえが出ます。今年は増やしてやろうと思っています。
d0143719_10363988.jpg
d0143719_1037156.jpg

早春のホワイトガーデン。もう少し、春に咲く白花が欲しいのですが。来年はヒアシンスとチューリップを増やそうかと思っています。
d0143719_12414461.jpg
d0143719_12421869.jpg

[PR]
# by kunimayu2008 | 2008-02-20 12:43 | ガーデン | Comments(0)
会社の友人2人が休みを利用して、廃材を使ってパーゴラを作ってくれました。雪が多いところなのでかなり頑丈なものを作ってくれました。
d0143719_1324377.jpg

女房と娘がりっぱなパーゴラに大喜びで、翌日ニス塗りをして完成。
d0143719_13251215.jpg

通路に芝生を播いて、バラやフジを植えて来年以降が楽しみに。
d0143719_13262278.jpg

[PR]
# by kunimayu2008 | 2008-02-12 13:26 | ガーデン | Comments(0)
2005年10月。ロフトから見た黄葉の白樺林。この頃からガーデンのはしっこが見えるようになります。向かって左が樹林区②、右が樹林区①になります。樹林区は全部で5つに分けています。そのほかに果樹区と菜園があります。
d0143719_1455187.jpg

11月上旬。早くも初雪でそのまま根雪に。この写真の一番奥がガーデンのはしっこです。
d0143719_14561477.jpg

11月下旬。早くも30cmは積もって、先が思いやられます。
d0143719_1501722.jpg
d0143719_1503936.jpg

[PR]
# by kunimayu2008 | 2008-01-30 15:01 | ガーデン | Comments(0)
2005年9月。屋根もできて、工事も急ピッチ。
d0143719_9582763.jpg

屋根の上から眺めたボーダーガーデン(奥)。高いところが苦手なのでこわごわ撮りました。
d0143719_1003431.jpg

10月、とうとう完成。家周りの栽植を始めましたが、冬はもうすぐ。
d0143719_1023258.jpg

[PR]
# by kunimayu2008 | 2008-01-29 10:03 | ガーデン | Comments(2)
2005年8月にガーデンハウスの建設が始まりました。小さな家のつもりがデッキで家を囲むことにしたので、基礎工事が大がかりでびっくりしました。
d0143719_10225413.jpg

手前のサポナリアも満開で、夏も終わりになってきました。
d0143719_10244339.jpg

9月になってようやく家の姿が見え始めると、気もそぞろ。
d0143719_10264183.jpg

[PR]
# by kunimayu2008 | 2008-01-28 10:28 | ガーデン | Comments(0)