退職後に始めた2300坪の庭造り

by kunimayu2008

初冠雪

とうとう、羊蹄山に初雪が降りました。
前日から凄い雨でしたが、まさか雪が降っていたとは思いませんでした。
d0143719_9113152.jpg

d0143719_9115832.jpg

d0143719_9121699.jpg

今年も芝生にハテケシメジが生えてきました。早速食べましたがおいしかったです。
d0143719_9135442.jpg

去年から作り始めたストライプペポが約20個収穫できました。種皮ができないので、皮むきをしなくてもそのまま食べられる品種です。去年の倍を植えました。
d0143719_9155340.jpg

昨年購入したアスターが今年もきれいに咲きました。今年最後の花となりました。
d0143719_9171834.jpg

[PR]
# by kunimayu2008 | 2016-10-10 09:17 | 羊蹄山 | Comments(0)
毎年、広がりすぎるので花が終わる頃には整理しているのですが、今年もはびこりながらもきれいに咲いています。
d0143719_9145035.jpg

d0143719_9154463.jpg

ナデシコのような花が可愛いのですが、ランナーが伸びて広がりすぎますので、花が終わると毎年適当に整理しています。
d0143719_9172283.jpg

八重もありますが、こちらはあまり広がりません。
d0143719_918201.jpg

こちらは、カンパニュラ・ペルシシフォリアの群落です。種子でどんどん増えて今では小果樹園を覆うようになってしまいました。最盛期には本当に美しいのでそのままにしています。
d0143719_9205743.jpg

d0143719_921127.jpg

久しぶりのエレムレスです。植えてから10年近くなりますが、最近では思い出したように咲くようになりました.
球根がヒトデみたいに広がるのですが、他の宿根草に負けるのか次第に咲かなくなっています。それが、今年は2種類が咲きました。
d0143719_9252560.jpg

d0143719_9254120.jpg

[PR]
# by kunimayu2008 | 2016-08-14 09:21 | 宿根草 | Comments(0)
羊蹄山の残雪の消え方は今年は早いようです。
d0143719_9454988.jpg

今年は久しぶりにリビングストン・デージーを植えてみました。
d0143719_9505688.jpg

d0143719_9515570.jpg

玄関前にも。
d0143719_952398.jpg

極彩色で、けばけばしい色合いなので好きでないと言う人もいますが、これはこれでいいかも。
d0143719_9544764.jpg

d0143719_95510100.jpg

d0143719_9552259.jpg

[PR]
# by kunimayu2008 | 2016-07-19 09:55 | 一年草 | Comments(0)

フランスギク

フランスギクは観賞用として導入された宿根草です。シャスターデージーと間違われることがありますが、いまや雑草として全道の道路際にはびこっています。
我がガーデンでも当初はホワイトガーデンに導入したのが最初で、いまやあちこちに広がってしまいました。
この時期のホワイトガーデンには必須ですが、花が終わったころには余分な部分は抜き取るようにしています。
d0143719_09551701.jpg
それでも、この時期になるとこんなに増えちゃったのかと唖然とします。
d0143719_09564900.jpg
増えると言えば、ルピナスもひこばえでかなり増えます。赤とかピンクなどきれいなものは増えないで紫など見栄えのしないものが増えてしまうのが残念です。
d0143719_09591965.jpg
芝生のまわりに広がったフランギクの現在の状況です。花が終わり次第片づける予定です。
d0143719_10010075.jpg
ところで、先週とうとうエンジン式のローンモアを購入しました。充電式などいろいろ検討しましたが、音がうるさいですがエンジン式が安価で使いやすいので購入することにしました。自走式でコンパクトなので女房も大満足のようです。
d0143719_10040728.jpg

[PR]
# by kunimayu2008 | 2016-07-04 10:04 | 宿根草 | Comments(0)

キングサリ

今年のツツジなどの花木類の調子が良いようです。キングサリも花数も多くて大きくなりました。英国のガーデンツアーに参加した時に初めてみたのですが、その後札幌市内や千歳などでも大きなキングサリを見ました。どうやら10年以上前には流行ったのではないかと思います。
d0143719_08422019.jpg
d0143719_08425902.jpg
クレマチス・モンタナも雪に負けずになんとか今年も咲きました。
d0143719_08480422.jpg
オリエンタル・ポピーも咲きました。大きな花ですが、雨に弱いのが欠点です。
d0143719_08513294.jpg
レウィシアも今年は花数が多くて、今年は一段ときれいに咲きました。
d0143719_08551329.jpg
後ろの白い花はテマリカンボクです。
d0143719_08565663.jpg

[PR]
# by kunimayu2008 | 2016-06-23 08:57 | 花木 | Comments(0)