退職後に始めた2300坪の庭造り

by kunimayu2008

我が家のキノコ

とうとう、11月になりました。札幌近郊の中山峠も雪道になってきました。
アップが遅れましたが、今年のキノコの様子を紹介します。
毎年秋にシラカバやヤナギをホダギにしてナメコ菌を打ち込んでいます。どうやら、ヤナギの方が出が良いようですが、間伐のヤナギが減ってきましたのでシラカバも利用しています。
d0143719_09431130.jpg
市販のナメコより大きくして食べていますが、最近古くなったホダギから出が悪くなって収穫量が減ってきました。来年からもう少し増やさなくては。
d0143719_09451910.jpg
数年前から芝生にキノコが生え始めて、それがクサワラシメジだとわかってから毎年楽しみにしています。今年は、例年になく多く発生してその範囲も広がってきました。
芝生に棒を挿して踏まないようにして、大事にしています。
d0143719_09480897.jpg
香り松茸、味シメジと言うだけあって、バター炒めにすると本当においしいキノコです。
d0143719_09500538.jpg
ガーデン内に自然に発生するキノコとしては、ラクヨウキノコ(ハナイグチ)が一番でしょうね。北海道では、カラマツに生えるキノコとして一番の人気で、秋にはたくさんの人がキノコ狩りに出かけます。
我がガーデンでは、自然に生えてきたカラマツの根元に数年前から生えてきています。今年は、夏が暑かったせいか出が良くなかったようです。このほかに枯れた木に発生するユキノシタも楽しみです。
d0143719_09563543.jpg
10月末と言うのに、とうとう雪が積もってしまいました。早めにスノータイヤに替えていたので安心ですが、まだ冬囲いが全く終わっていないのですよ。
d0143719_09590835.jpg
昼過ぎには融けましたが、外での仕事が寒くて大変。薪ストーブも一日中燃やしているので薪が春までもつか心配です。
d0143719_10011615.jpg

[PR]
# by kunimayu2008 | 2015-11-02 10:04 | きのこ | Comments(0)

爆弾低気圧

台風崩れの爆弾低気圧がやってきて2日間も大荒れとなってしまいました。
低気圧が来る前の羊蹄山には初冠雪が残っていました。右側には黄金ニセアカシアが健在でした。
d0143719_09233717.jpg
大嵐の最中に見ているそばからニセアカシアが傾いてきました。
翌日、ほとんど倒れそうでした。
d0143719_09254929.jpg
早速、切り取ってつっかい棒をしてみました。なんともなさけない姿になってしまいました。なんとか、前のようになってほしいです。
d0143719_09275193.jpg
d0143719_09304015.jpg
種子が落ちて、ひこばえが何本か生えてきましたので跡継ぎになるかもと期待しています。
d0143719_09320392.jpg

[PR]
# by kunimayu2008 | 2015-10-06 09:33 | 樹木 | Comments(0)

ストライプペポ

9月ももうすぐおしまい。花も野菜も最盛期が過ぎて寂しくなってきました。
今年初めて植えたストライプペポも葉がうどんこ病などで枯れてきたので全部収穫しました。本当は、少し黄色くなって来たら収穫適期とのことでしたが、収穫することにしました。
種子の説明書や育成者の北海道農業試験場のHPなどでは、つるが伸びにくいので親つるの整枝は必要ないとのことなので放任しました。しかし、親つるが伸びてガーデンの中を占領してしまいました。やはり、親つるを切って子つるに着果させた方が良いのではと反省しました。
d0143719_10334276.jpg
4株植えて、11個を収穫しました。小さいのはまだ緑色でもしかしたら種子は未熟なのではと心配。
d0143719_10360980.jpg
d0143719_10365353.jpg
収穫後2週間以上経った一番大きなのを「解体」することにしました。
思ったより種子がついていました。果皮がないので、種子は黒っぽくてカボチャよりやや小さめでした。
d0143719_10400768.jpg
外皮が固いわりに、果肉は柔らかくておいしくなさそう。
d0143719_10414104.jpg
ぬるぬるしていてて種子を取るのは一苦労。洗って乾かしましたがぬるぬるしているのでなかなか乾きませんでした。一株としては結構な収穫量でした。
d0143719_10435954.jpg
乾燥が不十分でしたが、待ちきれないので塩を一振りして、フライパンで炒めてみました。
d0143719_10462367.jpg
果皮がないのでそのまま食べられて、なかなか美味しかったです。ケーキに使うのも良いかも。
d0143719_10482813.jpg
女房が大変気に入ったようなので、もう一つ小さめのを割ってみました。今度はオリーブオイルで炒めてみました。これはこれで美味しかったです。
ちなみに、ネットによっては果実もそれなりに「食べられた」とあったので、女房が煮てみましたが、「食べられないことはない」程度で、わざわざ食べるほどのことはないと思いました。果皮も固いし、これはカボチャではないと実感しました。
d0143719_10534356.jpg
一代雑種なのですが、一応来年用に果実を取っておきました。育成者のHPでは果皮のつかない両親の雑種とのことなので大丈夫なのではと思いますが、どうでしょうか。

[PR]
# by kunimayu2008 | 2015-09-28 10:56 | 野菜 | Comments(2)
9月も半ばをすぎると、すっかり秋めいてきました。
枯葉がたくさん積もってきて、歩くとかさかさとうるさいこと。
d0143719_08483908.jpg
道路側にあるヤマブドウもすっかり紅葉してきました。今年のブドウのできはどうかな。
d0143719_08501972.jpg
ヤマウルシも葉が紅葉してきました。私たちはうるしに負けないのでそのままにしています。
d0143719_08520766.jpg
d0143719_08522557.jpg
ブラックベリーも色づいてきて収穫期になってきました。毎年、ジャムにしますが、大きめの種を除くのに苦労しています。
d0143719_08535199.jpg

[PR]
# by kunimayu2008 | 2015-09-19 08:55 | ガーデン | Comments(0)

秋の兆し

9月に入ってなんとなく秋らしくなってきました。朝夕にはストーブに火を入れるようになって、林のシラカバなど葉を落とすようになってきました。
林の中も少しスカスカしてきましたし、名もない(?)キノコも出始めました。

d0143719_09315449.jpg
ガウラの花もおしまいになってきました。
d0143719_09335904.jpg
マユミの実も赤くなり始めました。
d0143719_09345180.jpg
アナベルの花が白から緑に変色し始めると、ミナヅキがきれいに咲きそろいました。
d0143719_09362181.jpg
ハギはもうすでに散り始めました。大雨でしだれハギになってしまいました。
d0143719_09372871.jpg
ローンの端に植えてあるカルーナも色づきはじめました。今年の春に短く剪定しておいたので蒸れてはいないようです。
d0143719_09390791.jpg
今年初めてストライプペポという新品種を植えてみました。大きなのが8個とれそうです。ズッキーニと同じ仲間で、カボチャとは異なるので果実はあまりおいしくないようです。
d0143719_09403447.jpg
成熟すると黄色くなってストライプがはっきりし始めると収穫適期だそうで、来週あたりから収穫しようかなと思っています。
食用種子の専用品種として北海道の試験場で開発されたそうで、私の現役時代の友人たちが作ったようです。種子に皮が無くて食べやすく、収量も多いそうなので楽しみにしています。
d0143719_09444336.jpg

[PR]
# by kunimayu2008 | 2015-09-07 09:48 | ガーデン | Comments(0)