人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月22日。山頂はすでに秋

羊蹄山山頂はすでに紅葉まっさかり。今年こそは山頂まで行きたいと思っていたのに、行かないうちにもうすぐ初雪という季節になってしまいました。
9月22日。山頂はすでに秋_d0143719_9553620.jpg

白樺などの葉が黄葉もしなうちにどんどん落ちてきます。ガーデン内は落ち葉がぎっしり。おかげで、腐葉土でふかふか。アナベルも次第に色が枯葉色に変色してきました。
9月22日。山頂はすでに秋_d0143719_1001239.jpg

アナベルより遅れて開花するミナヅキも次第にピンク色に染まってきました。残念ながら、アナベルに比べて今年の開花数は少ないようです。それでも、あちこちで淡いピンク色をしたミナヅキが咲いています。アナベルはひこばえがたくさん出来るのですが、ミナヅキは挿し木で増やすしかありません。幸い、アナベルよりミナヅキの方が挿し木しやすいようです。秋に挿しておくと来年の春には芽が出て移植できるようになります。がんばってたくさん増やそうかな。
9月22日。山頂はすでに秋_d0143719_1062535.jpg

by kunimayu2008 | 2009-09-23 10:07 | ガーデン

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008