人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さかな焼き器

さんまの季節が過ぎましたが、急にさんまが食べたくなって真冬にバーベキューでもするかということに。いつもバーベキューでさんまを焼くと網にくっついたり焼けすぎたりとうまく焼けないのでHPで調べてみました。すると、針金でさんま焼き器を作った人の話を発見。さっそく、まねてみました。
できあがりもきれいだし、錆びないのでステンレス針金を買ってきて作ってみました。オブジェ風でなかなか気に入ったのができました。
さかな焼き器_d0143719_1595497.jpg

これだとひっくり返すもの楽だし、あらかじめ針金を焼いておくと針金にくっつかなくてきれいに焼けます。今回、2匹を一緒に焼きましたが問題なく美味しく焼けました。ひっくり返すのはしっぽを持ってします。熱くならないのでしっぽを持って焼くことが出来るのです。
さかな焼き器_d0143719_1514423.jpg

今回はデッキで焼いてお皿にのせて家の中でおかずとして食べました。針金は開閉式にしていますので、開いてボトリとお皿にのせます。マイナス10℃の外は寒かった!ちなみに、さんまをまん丸くして(しっぽを目に突き刺して)焼く人もいるようですが、なんか蛇でも焼いているようで気持ち悪かったのを思い出しました。季節外れの冷凍さんまでしたが久し振りにおいしくいただきました。今度は、これを使ってイカでも焼いてみようかなと思っています。
さかな焼き器_d0143719_15232913.jpg

焼き終わった針金は火の中に入れて焼くと油が燃えてきれいになります。あとはさっと水洗いするだけ。皆さん、一度試してみてください。
by kunimayu2008 | 2010-01-25 15:27 | 花木

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008