人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌の庭の花

京極もやっと積雪が10cm以下となった模様で連休には無くなるでしょう。札幌も花が次々に咲き出しました。
一番先に咲いたクリスマスローズ・ニゲルの花が赤くなってきました。純白からピンクへ、そして最後には緑色になって枯れていきます。一ヶ月以上は楽しめます。
札幌の庭の花_d0143719_1383223.jpg

札幌の庭の花_d0143719_131006.jpg

新たに、クリスマスローズ・ヒブリダスのセミダブルが咲きました。色合いが良くて気に入っています。
札幌の庭の花_d0143719_13272183.jpg

小球根も次々に咲き出しました。
プシュキニア・リバノーチカが今年も賑やかに咲きました。放置しておいても毎年増えてたくさん咲いてくれます。
札幌の庭の花_d0143719_1331545.jpg

チオノドクサも開花。名前がなんか気の毒なんですが、白、青、ピンクと揃っていて花も大きくて我が家では早春の女王と言ったところですか。
札幌の庭の花_d0143719_1334673.jpg

札幌の庭の花_d0143719_13342375.jpg

シラー・ビフォリアです。米粒みたいですが(球根も)、よく見るとかわいい花です。他の球根に混じっていたらしいのですが気に入っています。
札幌の庭の花_d0143719_133678.jpg

by kunimayu2008 | 2010-04-26 13:37 | 宿根草

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008