人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑がまぶしい6月

とうとう、6月になりました!羊蹄山にはまだ中腹まで真っ白な雪が残っていますが、シラカバの新緑がまぶしく、エゾハルゼミがうるさく鳴きだしヤブ蚊とブヨに悩まされる季節になりました。
新緑がまぶしい6月_d0143719_9203534.jpg

無意根山の方は残雪が大分少なくなってきました。京極は札幌の隣町なんですよ!あの、無意根の向こうが札幌です。定山渓ダムの方に向かってトンネルが予定されているようですが、工事しているようには見えないので京極から直接札幌に行けるようになるまで私は生きているでしょうか?
新緑がまぶしい6月_d0143719_9245215.jpg

今年最初の芝刈りをしました(女房が!)。芝生に植え込んであるクロッカスなどは丁寧に避けているようでした。タンポポが大分増えてきたので、そろそろMCPでも撒かなくては。
新緑がまぶしい6月_d0143719_9273618.jpg

アメリカテマリシモツケ(45)の新緑が美しく輝いて見えます。この淡いグリーンは黄金色のままなので、林の中が明るくなります。
新緑がまぶしい6月_d0143719_9333046.jpg

メギ・ハーレークィーン(46)の新葉は真っ赤で、もう一つの品種ローズクィーンは濃いピンクです。トゲが大変痛いのが欠点ですが秋には赤い可愛い実を付けます。昨年、挿し木でたくさん増やしてあちこちに植えましたが、全部無事越年したようです。
新緑がまぶしい6月_d0143719_9381469.jpg

オウゴンシモツケ(49)も年中黄金色を保って、ガーデンを明るくしてくれます。
新緑がまぶしい6月_d0143719_9462832.jpg

ムスカリ・ファンタジークリエーション(50)が遅ればせながら咲きました。団子状に咲くのでムスカリとは思えないでしょう。
新緑がまぶしい6月_d0143719_9403812.jpg

スノードロップの親戚(?)のスノーフレーク(51)がやっと咲きました。スノードロップはあまり花のない時期に咲くので地味でも「かわいい!」と喜ばれるのですが、スノーフレークの咲く頃は花がたくさんあるのであまり見てもらえませんが、それなりに風情があって好きな花です。
新緑がまぶしい6月_d0143719_949213.jpg

by kunimayu2008 | 2010-06-02 09:54 | 羊蹄山

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008