人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在のホワイトガーデン

ホワイトガーデンが見頃になってきました。やっかいなフランスギクが咲き出したからかもしれません。
最近、朝霧がかかるようになって夏本番が実感できます。
現在のホワイトガーデン_d0143719_8471338.jpg

この時期のホワイトガーデンの主役は何と言ってもフランスギクですが、この帰化植物を取り入れて失敗したと言うガーデナーが多いのではないでしょうか。私も、10年ほど前に住んでいた滝川の庭から数株掘り上げてホワイトガーデンに植えてから、毎年なくならない程度に調整するのに苦労しています。
ランナーや種子でも増えるので、今ではあちこちで咲いています。放任するととんでもないことになるので、邪魔なところでは抜き取るようにしています。
右端の灌木はギンフミズキです。もうすぐ咲き出すアナベルとともに、ホワイトガーデンのシンボルツリー的存在です。
現在のホワイトガーデン_d0143719_953434.jpg

ラムズイヤーとキャットミント・アルバです。
現在のホワイトガーデン_d0143719_981761.jpg

アエゴポディウムです。斑入りがきれいですが、ランナーで結構増えるので調整が必要です。それに、芝生から入る雑草退治に結構手間取ります。白い野良ニンジンのような花が咲きます。
現在のホワイトガーデン_d0143719_911955.jpg

テマリカンボクがバックになるように配置しています。挿し木で容易に増えますし、挿し木した翌年から咲き始めるので便利な灌木です。
現在のホワイトガーデン_d0143719_9134070.jpg

ディセントラ・フォモサ・アルバです。鑑賞期間が長いのでホワイトガーデンには便利な宿根草です。
現在のホワイトガーデン_d0143719_916758.jpg

白のルピナスです。数株植えていたのですが、いつの間にか一株になってしまいました。種子をつけないように努力していますが、寿命の短い宿根かもしれませんね。
現在のホワイトガーデン_d0143719_9175699.jpg

ブルンネラ・ジャックフロストです。比較的容易に株分けできて、葉が美しい斑入りをしていてホスタと一緒に植えるとなかなかです。
現在のホワイトガーデン_d0143719_9202126.jpg

ポテンティラ・ホワイトクィーンです。他のポテンティラより立ち性なのでホワイトガーデンのアクセントにはなくてはならないのですが、種子で結構飛び火するのが欠点かもしれません。
現在のホワイトガーデン_d0143719_9222425.jpg

この時期のホワイトガーデンの主役の一つは、ゲラニウム・アルブムでしょうね。結構株が広がりますから、ときどき株分けをして調整しています。他のゲラニウムと同じように、種子であちこちに飛び火するので女房はせっせとお気に入りの場所に移しています。
現在のホワイトガーデン_d0143719_92451100.jpg

最後はハクロニシキです。イヌコリヤナギの変種で、一時期スタンダード仕立てにしたものが流行りましたが、最近見ませんねー。今年はピンク色がきれいです。あまり伸びすぎないように時々切り戻してやっています。
現在のホワイトガーデン_d0143719_9295185.jpg

by kunimayu2008 | 2011-07-09 08:47 | ガーデン

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008