人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイドランジャ・アナベル

最近、すっかりポピュラーになったアナベル。十数年前切り花として北海道でも栽培されるようになった頃に入手したのが始まりでした。秋に、地上部を切った方がよいと聞かされて半信半疑で10cm位残して切ったのを思い出します。
京極にガーデンを作ることになって、真っ先に数本のアナベルをミナヅキとともに植えました。翌年まだ花が揃っていない頃に咲き始めたので感激したのを思い出します。
アナベルは、挿し木でも増やすことは出来ますが、一般のアジサイより難しいような気がします。私は、春先にひこばえを利用することにしています。株のまわりにランナーでたくさんひこばえが出来るので、この方が楽ではないかと思います。翌年から開花しますし。なにより、アナベルは冬囲いの必要がないことが京極では最大のメリットといえるでしょう。
アナベルが写っている写真を並べました。
ハイドランジャ・アナベル_d0143719_9521537.jpg

ハイドランジャ・アナベル_d0143719_9545429.jpg

ハイドランジャ・アナベル_d0143719_9551629.jpg

この時期のホワイトガーデンの主役となっています。今年は雨が少ないので倒れることがなく、例年になく美しい時期が続いています。
ハイドランジャ・アナベル_d0143719_9575140.jpg

ハイドランジャ・アナベル_d0143719_9581221.jpg

ハイドランジャ・アナベル_d0143719_9593682.jpg

ハイドランジャ・アナベル_d0143719_9595358.jpg

ハイドランジャ・アナベル_d0143719_1005531.jpg

ハイドランジャ・アナベル_d0143719_1011251.jpg

ハイドランジャ・アナベル_d0143719_1012845.jpg

ハイドランジャ・アナベル_d0143719_1014531.jpg

by kunimayu2008 | 2011-08-09 09:52 | 花木

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008