人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌の庭はもう春なんですけど。

札幌はもう春ですねー。札幌の庭に咲いていたニゲルも白色からピンク色に変わっています。
札幌の庭はもう春なんですけど。_d0143719_19131187.jpg

札幌の庭はもう春なんですけど。_d0143719_19133061.jpg

小球根のチオノドクサとプシュキニアが咲き出して、クロッカスはもう終わりそうです。
札幌の庭はもう春なんですけど。_d0143719_19164060.jpg

10年近く前に植えたプシュキニアが増えて、京極にも沢山植えました。雪解けと同時に咲くので、道行き人がへーと言う顔をして見ていきます。淡い水色が清楚で良いですね。
札幌の庭はもう春なんですけど。_d0143719_19205673.jpg

札幌の庭はもう春なんですけど。_d0143719_19211414.jpg

チオノドクサは少し遅れて咲き出します。ブルーが中心ですが、白とかピンクも咲きます。花が大きめなので目立ちます。これらの小球根は、花の期間が少し短いのが難点ですが、初夏までには葉が枯れてしまうので庭の整理には最適です。ただし、ラベルを付けておかないとついつい忘れて掘り上げてしまいます。
札幌の庭はもう春なんですけど。_d0143719_1925281.jpg

by kunimayu2008 | 2012-04-23 19:13 | 宿根草

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008