人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながらチューリップがまだ開花

札幌大通りのチューリップが終わってから久しいのですが、京極ではやっと開花最盛期が終わりはじめたところです。羊蹄山麓は海抜も高くて気温が低いので、開花してからが長いようです。もしかすると、日本で最後のチューリップかもしれませんねー。ほとんどの所ではチューリップの花は忘れて、次の宿根草が咲く季節に入って居ると思います。チューリップの咲いていたガーデンを思い出してください。
遅ればせながらチューリップがまだ開花_d0143719_9241714.jpg

植えたときは品種名も明らかで別々に植えていたのですが、掘り上げているうちに混ざってしまいます。
北海道では、チューリップの球根は数年はもちますので、毎年掘り上げて植え直しますが、京極では広いために掘り残しが多かったり混ざりやすくて数年もするとこのようにミックス状態になります。これはこれできれいなんですが。
遅ればせながらチューリップがまだ開花_d0143719_9295595.jpg

記録を見ると、これまでに約40品種を植えたようですが、品種名がわかっていて残っているのは10品種程度になってしまいました。混ざっていても花を見て品種名がわかっているのには改めてラベルを付けるようにしていますが、掘り上げるときにまた混ざってしまうでしょうね。手前の黄色いのがヨコハマという品種です。
遅ればせながらチューリップがまだ開花_d0143719_935812.jpg

斑入りが美しいエスペラントという品種です。かなりの遅咲きで6月上旬にやっと開花しました。
遅ればせながらチューリップがまだ開花_d0143719_938112.jpg

原種系のグルシアナ・シンシアです。なよなよとした品種で、最近衰えてきたようであと2,3年で消えるかもしれません。
遅ればせながらチューリップがまだ開花_d0143719_9403824.jpg

2年前にはこんなにあったのですが、今では半分以下になっています。
遅ればせながらチューリップがまだ開花_d0143719_9454852.jpg

バレリーナという姿の良い品種です。
遅ればせながらチューリップがまだ開花_d0143719_9465939.jpg

フリルの美しいファンシーフリルという品種です。一株で2,3輪咲くので気に入っています。
遅ればせながらチューリップがまだ開花_d0143719_9485623.jpg

by kunimayu2008 | 2012-06-11 09:24 | 球根植物

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008