人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋めいてきましたが

まだまだ暑い日が続きますが、ガーデンにはすこーし秋めいてきました。
ススキも穂が出てこれだけを見ていると秋だなあと思えるのですが。「開拓」前は、一面ススキとオオイタドリだらけでしたが、今ではススキは「観賞用」に少しだけになっています。
秋めいてきましたが_d0143719_983099.jpg

セイタカアワダチソウも満開です。ボーダーガーデンの端っこでまだ拓いていない場所にはセイタカアワダチソウがびっしり生えています。もともと、観賞用に入れたそうですが今では全国いたるところに生えています。一時は花粉アレルギーのもととして悪者扱いでしたが今はその疑いも消えて自らのアレロパシーのために勢力は衰えたとのことです。
我がガーデンもソリダコとしてわざわざ導入したのが間違いであちこちにはびこるようになってしまいました。
秋めいてきましたが_d0143719_9151413.jpg

秋の恒例となったトマト煮をしました。ベーコン、インゲンなど具と一緒に煮て瓶に詰めます。
秋めいてきましたが_d0143719_9175187.jpg

秋めいてきましたが_d0143719_9181123.jpg

今年は暑かったせいか、トマトの生育が良くて良いトマトソースが出来たのですが、殺菌がうまくいかなかったのか半分は発酵して失敗でした。もう一回やるので今度はしっかり殺菌します。
秋めいてきましたが_d0143719_9211629.jpg

久し振りにサンマを焼きました。「魚焼き器」が今回も重宝しました。焦げ付かなくて便利ですよ。
秋めいてきましたが_d0143719_9234020.jpg

サンマはこのくらい「燃やさないと」美味しくないですよね。とても町中では出来ません。
秋めいてきましたが_d0143719_9253976.jpg

新入りの野草を発見。調べてみると「ミソガワソウ」のようです。結構、あちこちに生えていました。
秋めいてきましたが_d0143719_928720.jpg

葉が広めのエゾミソガワソウというのが、ネペタ・スブセッシリスだと言うこともわかりました。この方は、あちこちに植えてあるのでこの子供かもしれませんが、どうやら葉や花の形から違うようです。写真は今年の夏に咲いていたスブセッシリスです。
秋めいてきましたが_d0143719_932239.jpg

by kunimayu2008 | 2012-09-18 09:08 | 料理

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008