人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爆弾低気圧

この季節に次から次に低気圧がやって来て、西高東低になるので雪が降るのですが、今年はこの低気圧がとんでもなく発達して爆弾になっています。特に、12月6日の爆弾は大変なものでした。前日に京極に来たので猛吹雪には遭遇しませんでしたが、翌日から猛烈な風と雷にびっくりしました。
爆弾低気圧_d0143719_10142431.jpg

家は風で揺れるし、雷がなるしでわんちゃん達はパニック状態に。
爆弾低気圧_d0143719_10191070.jpg

翌日は吹き込んだ雪でデッキは真っ白。
爆弾低気圧_d0143719_10204599.jpg

雪も降っていたはずですが、どこかに吹っ飛んでしまったのか除雪はたいしたことは無かったですね。
12月9日に札幌に戻りましたが、その後に70cm以上も積もったようです。これで、平年の2倍の積雪になりました。今年も雪が多いのでしょうか。
爆弾低気圧_d0143719_10243665.jpg

今年は、初雪と同時に根雪なってその後も降り続いたために、冬囲いが未完成なまま冬になってしまいました。降る前は暖かかったので例年は満開になる前に雪の下になることが多かったクッションマム・アステカが今年はきれいに咲きました。
最後の花としてキクをアップしようと思っていた矢先の根雪だったので逃してしまいました。遅ればせながらアップします。
爆弾低気圧_d0143719_10302342.jpg

by kunimayu2008 | 2012-12-11 10:14 | 雪景色

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008