人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初めての京極

新年明けましておめでとうございます。
5日に今年初めて京極へ行ってきました。2週間ぶりなので覚悟はしていましたが、入り口付近には沢山積もっていました。倶知安の観測所によると現在の積雪は160cmとのことで平年の150%位のようです。1月の記録では250cmはあるようなので、このくらいはどおってことないのかもしれませんが、人力で除雪する身にもなって欲しいものです。
今年初めての京極_d0143719_10573421.jpg

前の道路を町では「まてに」除雪をしてくれるのですが、そのために固い雪を入り口に置いていくので、2週間ぶりに来ると車を入れるのに大変です。今年も人力です。私は「ママさんダンプ」(北海道ではどういう訳かこうよぶんです)で、女房は角スコップ。もう閉口してきたので来年は農家にやって貰おうかと思うのですが、「若い」女房はまだまだ人力でと言っています。
今年初めての京極_d0143719_1122985.jpg

車が入れるようになる前に、家に入って薪ストーブや石油ストーブに火を入れて暖めておきます。家にたどり着くのが大変です。やっと着いたら家の中はマイナス5℃。そう言えば、外の温度もマイナス7℃で同じくらい。
今年初めての京極_d0143719_1114247.jpg

3時間くらいかかってやっと車を入れることが出来ました。しょっちゅう、町からの除雪車が来るので邪魔にならない程度に入れておかなければなりません。
今年初めての京極_d0143719_11155493.jpg

by kunimayu2008 | 2013-01-10 10:57 | 雪景色

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008