人気ブログランキング | 話題のタグを見る

融雪剤

週末に恒例のようになった「爆弾低気圧」が来ているさなかに、昨日昼に札幌へ戻りました。11時過ぎに中山峠を越えましたが、雪崩の直後で工事中でした。危なかったねーと話ながら札幌へ。札幌に着いたらほとんど雪が無くなっていて、爆弾低気圧のおかげだねと喜んでいたら、中山峠がまた不通になったとのこと。
丁度、私たちが通過した直後に崩れたようで、ぞっとしました。また、しばらく遠回りしないと京極に行けなくなるのかとがっくりです。

さて、毎年この時期に融雪剤を播いていますが、今年の積雪量を考えるとこの程度ではなかなか融けないのではと思いますが、まあ、しないよりは良いかと。
「炭化鶏糞」を芝生の肥料代わりに播いています。
融雪剤_d0143719_10402634.jpg

融雪剤_d0143719_10404973.jpg

とても、全面に播くなんて出来ませんので、家の周りの芝生の部分だけです。
融雪剤_d0143719_1041851.jpg

まだまだ、1m以上は積もっていて、特に、軒下は屋根の雪が落ちて沢山積もっています。それでも、なんとか羊蹄山が見えるようにはなりましたが。
融雪剤_d0143719_10464022.jpg

パーキングの場所も通路からみると穴の中のようです。
融雪剤_d0143719_10475263.jpg

暖かかったので、軒下のペンキ塗りをしました。今日、一日でかなり融けました。
融雪剤_d0143719_1048932.jpg

by kunimayu2008 | 2013-04-08 10:38 | 雪景色

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008