人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリホック

これまでに、八重などのいろんな品種を作ってきましたが、ほとんどが開花した翌年で消えてしまうので、今では種を採ってつないでいます。そのためか、同じような色の物がほとんどになってきました。
それでも、ホリホックが咲き始めるとボーダーガーデンが華やかになります。
ホリホック_d0143719_8113321.jpg

ホリホック_d0143719_813114.jpg

黄色が多くて、赤やピンクなど華やかな色が少ないのが残念です。昨年、八重の品種を入れたのですが、どういう訳かちんちくりんのまま開花してしまって、今年は出てきませんでした。
ホリホック_d0143719_8182250.jpg

現在、ホリホックとともにヘメロカリスとサポナリア・オフィシナリスがボーダーのメインとなっています。
ホリホック_d0143719_8204253.jpg

ハイドランジャ・アナベルもようやく白くなってきました。
ホリホック_d0143719_8225069.jpg

このところ、毎年パーキングにピンクのホリホックが「勝手に」生えてくるんで少々迷惑しています。我が家では、勝手に生えてくるのも「歓迎」する傾向があって、通行の妨げになっても我慢することにしています。
それにしても、ちゃんとした土もない所に生えているのに、どうしてこんなに元気なのか。ど根性ホリホックに脱帽です。
ホリホック_d0143719_8275097.jpg

by kunimayu2008 | 2013-07-29 08:08 | 宿根草

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008