人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の花々

まだまだ暑い日が続きます。とうとう、今年もスズメバチが軒下に巣を作り始めました。去年は、煙でいぶしたり殺虫剤をぶっかけたりして退散して貰いましたが、今年は水をぶっかけることにしています。巣が小さいうちに水でぶっ飛ばしていますが、なかなかしつこくて2日もすればこぶし大の巣が出来ています。秋になるとハチも気が荒くなるのでそれまでには退散するように努力しています。
さて、夏の花もそろそろ終わりになりそうです。3番目のロックガーデンに植えられているコレオプシスやヘメロカリスもそろそろ終わりそうです。
夏の花々_d0143719_14345375.jpg

モナルダは現在が最盛期です。強い宿根草ですが、放置しておくとさすがに次第に衰えてきたようです。
夏の花々_d0143719_1438364.jpg

カンパニュラ・タケシマナで、ホタルブクロと同種かと思われます。カンパニュラ最後の開花です。生育旺盛でほとんど雑草状態です。
夏の花々_d0143719_1442222.jpg

宿根草というよりは球根植物といえるアリストロメリアです。ピンクや花弁の大きい物も植えたことがありますが、結局残ったのはこれら2品種です。
夏の花々_d0143719_1447840.jpg

一年草のブラキカムです。一年草では最も好きな種類で毎年種まきしていますが、種取をしたことがないので今年こそはと思っています。
夏の花々_d0143719_14501147.jpg

秋田の方から、アナベルはいつ切るのでしょうかとのご質問がありましたので、11月のアナベルの写真をアップしました。
札幌の自宅のお向かいでは、切るのを忘れていたら翌年、前年の枝の先にいっぱい花が咲きました。小ぶりですが花数は多かったのを思い出しました。これもありかなとは思いますが、京極のような積雪前の気温が低いところでは無理でしょうね。以前、行った蓼科のバラクラでも切っていたようです。あそこも、気温の低いところと聞いています。切る時期は、花茎が茶色に変色したら10cm位を残して切るようにしています。こちらでは11月はじめ頃になります。
夏の花々_d0143719_1504671.jpg

by kunimayu2008 | 2013-08-20 14:33 | 宿根草

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008