人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後のバラ

冬囲いも最盛期なってきました。今日は、ダブルデライトを囲いました。この品種は寒さに比較的弱くて新枝が枯れやすいので、毎年短めに切っています。蕾のついた枝は切り花にして飾っておきます。そのうち蕾も咲いてくれます。
最後のバラ_d0143719_924655.jpg

水道のそばに植えたピンクノックアウトは、まだまだ咲きそうなのでしばらく置いておくことに。この品種は寒さに強く、一年中咲いてくれ我が家のアイドルみたいなもんです。
最後のバラ_d0143719_95467.jpg

つるバラには赤い実がついて、冬を彩ってくれます。これは「名もない」品種ですが、一昨年ネズミに食われて瀕死の状態でしたが、今年はかなり回復しました。
最後のバラ_d0143719_98242.jpg

野生のムルチフローラは今年もいっぱい小さい実をつけました。奥の境界線に植えていますが、これも毎年ネズミに食われますがなんとか成長が回復しました。
最後のバラ_d0143719_9102725.jpg

林の中がだいぶん透けて見えるようになってきました。枯れが積もって歩くとかさかさとにぎやかな音がします。
最後のバラ_d0143719_9115836.jpg

菊ももうおしまいかな。今年は雪が遅いようなので、まだしばらく楽しめそうです。
最後のバラ_d0143719_9132445.jpg

この品種は、満開になる前にいつも雪の下になってしまいますが、今年はなんとか満開が見られるかもしれません。
最後のバラ_d0143719_9142499.jpg

by kunimayu2008 | 2013-11-06 09:14 | バラ

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008