人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪

11月8日はとても寒くて、初雪が降り始めました。まだ、冬囲いがたくさん残っているので寒くてもやらなくては。
初雪_d0143719_10114240.jpg

夕方には白くなってきました。低気圧も来るというし、だいぶん積もりそう。
初雪_d0143719_10135137.jpg

そして、翌日9日の朝起きてみると一面真っ白。昨年は初雪がそのまま根雪になってしまって、冬囲いに苦労したのを思い出しました。
初雪_d0143719_1015555.jpg

羊蹄山のふもとも真っ白。
初雪_d0143719_10174990.jpg

樹木の葉も無くなって、林の中からでも羊蹄山が見えるようになりました。
初雪_d0143719_10184237.jpg

芝生も真っ白。幸い、この雪は日中にほとんど無くなりました。おかげで、冬囲いはかなり進みましたが、来週には終えたいのでなんとか天気が持ってほしいです。
初雪_d0143719_10205335.jpg

最後は、ツルウメモドキです。以前は沢山実をつけたのですが、最近はアブラムシが着くためか少なくなりました。これって実物として花屋さんでは結構なお値段のようです。来年は薬をかけてみようかなと思いますが、忙しくなるときっと忘れるんでしょうね。
初雪_d0143719_1025099.jpg

by kunimayu2008 | 2013-11-11 10:25 | 雪景色

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008